のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェトーク:「アルジャーノン」を説明してみた

今日はチップ先生とカフェトークのレッスン。 冒頭で私のマイクがうまく動かなくて焦ること数分。あきらめて別のノートPCを使うことにした。スマホでやってもよかったのだけど、手で持っているとグラグラ揺れて先生酔っちゃいそうだし。(以前Camblyでスマホ…

テンション下がり中

オンライン英会話、ちゃんと続けています。 続けているけど、なんかちょっとテンション下がり中。理由はわかっている。 まあその中で順調に楽しいのはR.E.M.S.で、QQイングリッシュのレッスン回数を30回に増やしたのこそ、勢い余ったかなと16回に戻したもの…

カフェトーク:ストーリーを説明する

先日体験でとてもよかった先生と。あだ名は何にしようかな、チップ先生としておこう。(由来は内緒) 今日のレッスンでは、好きな本のキャラクターの話になったので、パディントンが好きー、とか、プーさんは読んだことないけどちょっと哲学的だって聞いたー…

QQイングリッシュ:R.E.M.S. 11回目

今日の先生、やんわりした先生で癒しオーラをバンバン放っていたわぁ~。 よくブログとかツイッターとかで講師に対して「癒し先生」って名付けている人を見るけど、ほんと今日の先生は「癒し先生」っていうのにぴったりな感じ。 QQの先生達はsの抜けや動詞活…

QQイングリッシュ:R.E.M.S. 10回目

E9の途中まで。なかなか良いペースなのでは? レッスン開始前のスモールトークが少なめの先生だとガンガン進んでよい感じ。今度からスモールトーク少なめの先生が誰だったかわかるようにメモしておこうかな? R.E.M.Sはほんと頭の体操みたいで楽しい! これ…

Cambly:ちょっと停滞気味

今日はスカイ先生とのレッスン。 前回もそうだったんだけど、なんとなくフリートークになってしまった。最初のスモールトークからそのままフリートークになだれ込んでしまって、引き戻せばいいんだけど、まあこれでもいいかぁーって流されちゃってるやつ。多…

レアジョブのキャンペーン

東証上場一部上場のキャンペーンとして、初月1円のキャンペーンのご連絡が来たけど、あれって6か月継続せずに休会やアカウント削除した場合は適用対象外となるということで、見た目よりもだいぶ魅力落ちるキャンペーンではない? オンライン英会話を始めた人…

Cambly:選挙の話から虫の話へ

ネイビー先生とのレッスン。 結局特に何をやると決められなかったので、先生にフリートークでおしゃべりしようと持ち掛け、だらだらとおしゃべり。最初はアメリカの選挙の話。やっぱり今の時期はこの話題が出てくるよね。そのあとに先生はいまタイに住んでい…

QQイングリッシュ&カフェトーク:めっちゃいい先生だったー!

今日はカフェトークとCamblyの2本立ての予定だったけど、明日予定していたQQイングリッシュのレッスンの都合がつかなくなってしまったので、急遽今日ねじこんだ。 ので、またもや3本立てレッスンの日となってしまったという。 そして今時点で夜のCamblyのレ…

カフェトーク:褒めてもらえるのはうれしいけれど

気になっていた先生との体験レッスン。 30分間のレッスンだったけど、最初の25分くらいずっとフリートークをして、残り5分で「ところでレッスンリクエストのところに文法とボキャブラリーのこと書いていたけど、十分聞けてるし十分話せてるじゃん?」って言…

QQイングリッシュ:R.E.M.S. 7回目

Tranfformation Drillがとっても苦手で! 特にWhoに変換するのが苦手で!! ここ数回は比較的うまく切り抜けていたんだけど、今回ダメだったわー笑 ちょっと笑ってしまった。 あとでもう一度確認しておかないとあかん ここにきてちょっと英会話以外の勉強も…

カフェトーク&QQイングリッシュ:映画使ってのレッスンは楽しいけど毎回はムリ笑

今日はずっと準備をしてきた映画「パディントン」を使ってのカフェトークのH先生とのレッスンー! 前もってマークしておいたわからなかった言い回しや知らない単語の意味を金曜の夜に調べ、ネットで調べてもわからなかった部分を先生に聞くようにメモ。 今日…

QQイングリッシュ:R.E.M.S. 5回目

順調に進んでいるー! 急にディクテーションパートが出てきてビビったけど笑 あと「同じ発音を選べ」的な問題もあるのだね。 QQイングリッシュは一番安い400ポイントプランでスタートしたのだけど、先週が割と飛ばして受講していたので、来週分2コマでポイン…

カフェトーク・QQイングリッシュ・Cambly:気づいたら3コマ

元々予定に入れていたのはCamblyだけで、そのあとにQQイングリッシュを入れて、合わせて2コマのレッスンを行うはずだったのだけど。先日カフェトークを検索していて気になった先生がいて、その先生とは来週の予定が合わず、先になっちゃうなぁと思っていたと…

QQイングリッシュ:R.E.M.S.3回目

イングリッシュベルのスピークユアマインドに挫けてからQQイングリッシュでR.E.M.S.を始めることにしましたー!いぇーい!(ヤケクソ) R.E.M.S.のレベルチェックを受けたのは7月で、そのまま有料会員になるのを放置していたので、ほぼ3か月ぶりにQQのレッス…

Cambly:IELTSスピーキング対策の続き

今日はネイビー先生とのレッスンだったので、この前途中で終わったIELTSスピーキング対策の続きを行った。 途中表現に困りつつなんとか表現した個所を「こういう風に言えるよー」って優しく教えてくれるネイビー先生。まじ良い先生。 でも、こちらから日本語…