のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイティブキャンプ:初めてのフリートーク

だいたいいつも教材を使ったレッスンを受けることが多いんだけど、今回は思い立ってフリートークを選んでみた。 事前に自分が以前旅行で撮った写真をブログにアップしておき、それを紹介する英文を作成。講師に英文を直してもらって、それに基づいたフリート…

DMM英会話:デイリーニュースで同じ記事を別の講師と受けてみた

予習がめんどくさいから ・・・ もとい。 学習した内容が身についているかを確かめるため(ものは言いよう)、デイリーニュースの同じ記事を別の日に別の講師を受けることがある。 今日もそのパターンで、先日受けたレッスンと同じ記事で2度目のレッスンを受…

オンライン英会話は予習をどこまでやるべきか。

今日もはじめましての先生と、IELTSスピーキング対策。 デイリーニュースにしようか、テーマ別会話にしようか、結構ギリギリまで迷ってた! でも、事前に言いたいことをまとめておいたのはIELTSスピーキング対策の方だったので、予約時のレッスン内容のまま…

DMM英会話:IELTSスピーキング対策で大盛り上がりする

今日もはじめましての先生と。 レッスン冒頭から先生のネコチャンが乱入で盛り上がる私。 ネコチャン3匹とわんちゃん1匹いるんですって。パラダイスじゃん! IELSTSスピーキング対策はLv4のレッスン2があまりにパーソナルに感じたので、スキップしてレッスン…

ちょっと脱線でプログラミングスクールのことなど

ちょっと事情があって、完全リモートワークで仕事がしたい!! んです、私。 それで、在宅仕事って言ったらプログラミングとか?WEB制作とか?→今だったらWordPress???→よし、某プログラミングスクールの無料カウンセリング受けてみよう! という流れで、…

DMM英会話:IELTSスピーキング対策

休会会員対象の割引キャンペーン最終日に駆け込みで登録して、DMM英会話に復帰! 今回選んでみたのは、休会前からずっと気になっていた「IELTSスピーキング対策」。 これ、いろんな種類の練習ができるし、すごくいいなって思っていたんだけど、IELTS対応の先…

ネイティブキャンプ:イギリス英語発音 Today's teenagers growing up more slowly(再)

先日のリベンジレッスン! 丁寧に教えてくれるという口コミの女性の講師にお願いした! 1st challenge読み上げたあと、「えー、どこも間違いなかったしすごく良かったけどこのレッスン受けるの初めてなの?」と聞かれて、「いやいや実は…」と前回の説明をし…

ネイティブキャンプ:5分間ディスカッション

予約していたレッスンだったのだけど、夕飯の時間がちょっと遅くなって、開始時間ちょい前に食べ終えた。 本当はトピックトークをやるつもりだったんだけど、頭を使う気になれなかったので、本当はキャンセルしちゃいたかった。初めての先生だったからちょっ…

ネイティブキャンプ:イギリス英語発音 Today's teenagers growing up more slowly

2度目ましてのネイティブの先生と。 この先生は雑談(長め)から入るタイプとお見受けしたので、ちょっと事前に何を言うか考えていた。恒例の「How are you?」に「I'm surviving in this hot weather so far!」と答えたらウケてたので、まあそれでヨシ。 そ…

ネイティブキャンプ:トピックトーク Having Pets

ネイティブのM先生と。 トピックトークのレッスンを受けるのは2018年の時に一度受けて以来。そのときも「Having Pets」を取ったのだけど、まあ時間経っているし、いいよねと思って、「トピックトーク取るのは今回が初めてなんですー(お手柔らかに)」と言っ…

オンライン英会話さまよい中③

オンライン英会話やめている間は、できるだけ英語日記も書くようにしていた。自分の1日の行動を英語で表現してみようとか。10日くらいで飽きたけど! それで、ふと思い出した。 カランメソッド試してみるのもありかな?って。 思い立ったら行動は早いので、Q…

オンライン英会話さまよい中②

さて、コロナ騒動で在宅勤務体制となった4月。 オンライン英会話熱の再燃はいきなりやってきた。 なんか急に話したくなっちゃったのですよ。 それで今度はDMM英会話を試してみることにした。しかもプラスネイティブプラン。お高い方のやつ。 高いっていって…

オンライン英会話さまよい中①

特に英語が好きなわけでもないのに、とある事情からどうしても英語を身に着ける必要があって、ここ数年いろんなことにトライしてきました。 お金はあまりかけたくなかったので基本独学。発音の本とか音読の本を買ってみたり、NHKの番組で勉強してみたり。で…