のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

オンライン英会話さまよい中③

オンライン英会話やめている間は、できるだけ英語日記も書くようにしていた。自分の1日の行動を英語で表現してみようとか。10日くらいで飽きたけど!

 

それで、ふと思い出した。

カランメソッド試してみるのもありかな?って。

 

思い立ったら行動は早いので、QQイングリッシュの体験を受けてみた。

うーん、

微妙。

 

フィリピン人の先生達の元気の良さが…とても苦手なのです私…。

 

あと、2回目の体験のときにたまたま回線トラブルが起きてしまいましてね。そのときの先生が「I can't here you!!」って言うだけでオフィス勤務だったのに何も対応できなかったというのが…若いから仕方ないんだろうけど、まあ積極的にここに入会したいという気にはなれなかった。結局そのときは私が一度退出して、スマホから再入室したのだよね。で、スマホのちっちゃな画面の中のちっちゃなモニターにイラスト映し出されていろいろ聞かれたんだけど、いや英語力云々以前になにがなんだかさっぱり見えないのだけど…。

 

ということでQQイングリッシュは諦めて、そこで浮上してきたのがネイティブキャンプ(2年ぶり2回目)ですよ。カランやる場合は月会費プラス予約必須で1回200円かかっちゃうけど、そのかわりカラン以外のものを予約なしで受けるのは無制限だからね!

さらに前回トライの鬼門だった「今すぐレッスン」制度も、カランは予約必須だからカラン受ける分には障壁にならないしね!

 

それで、久しぶりに再開してみたネイティブキャンプはなかなか良かったです。やっぱり予約ですんなりレッスン開始できるのは素晴らしい。そうこうしているうちに、「今すぐレッスン」にもちょっとずつ慣れてきた。「コインで予約する」ということにも慣れてきたので、ネイティブを週1回くらいで予約するということだってやれる。

 

いいんじゃね?と気を良くし、いつしかカランより通常レッスンの方をメインに取るようになって、「またこの先生のレッスン受けてみたいかな?」という先生がポツポツ出てきたころに…あいつがまたやってきた。「『今すぐレッスン』で取りたい先生を取るには無駄な労力がかかってやってられねー」問題。

コイン使って予約すればいいんだろうけど、当日の予約状況では空きスロットばっかりなのに、タイミングの問題でレッスンに入れないの。これにコイン使うのはちょっと悔しいわぁ…。しかもその先生南アフリカの先生で、300コインかかっちゃうのだよね。それならネイティブ予約したいわ、とか思っちゃう。

 

そんな折にDMM英会話から来た、再入会だと1か月目と3か月目を半額にしちゃうよキャンペーン。

 

もうね、これね。

揺らぐでしょ。とりあえず3か月だけでも戻ってみようかな、って思うでしょ。

 

そんなこんなで、このキャンペーン終了ギリギリのタイミングでDMM に再入会します。

ネイティブキャンプの方は更新したばっかだったので9月までは継続。9月の更新タイミングで継続すると2500コインくれるというので、そこで継続するかどうかは9月までの感触次第かな。

 

講師の質は、DMMの方が安定していたように思う。ネイティブキャンプはときどきほんと「しまった」というような人に当たる。なぜならみんな、「講師に悪いから」という理由で評価5をつけてしまうから。

教材はどっちにもおもしろいものはある。でもなんでこういう英会話の教材の質問ってネガティブ要素が強いのが多いんだろう?あとネイティブキャンプのイラストのトーンが暗くって、ほんと学習意欲をそぐ。

 

この行き来した期間で、自分の中でだいぶ「オンライン英会話でやっていきたいこと」が明確になってきた気がするので、これからはそちらにフォーカスしていきたい。

 

でも1つのオンライン英会話でずっと継続している人たちはほんとすごいと思うな!

とりあえず私は合算時間で100時間を最初の目標に頑張っていこうと思います!