のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

ネイティブキャンプ:イギリス英語発音 Today's teenagers growing up more slowly

2度目ましてのネイティブの先生と。

この先生は雑談(長め)から入るタイプとお見受けしたので、ちょっと事前に何を言うか考えていた。恒例の「How are you?」に「I'm surviving in this hot weather so far!」と答えたらウケてたので、まあそれでヨシ。

 

その後しばらく暑い天候についての話とかしてて、ようやく発音の教材を読む段にたどりついたのだけど、特に指摘はなかったみたい(?!?!)

発音教材って私ネイティブキャンプの実践発音や、DMM英会話の時も取ってみたりしたことあったけど、ほとんど指摘されることはない。多分これには先生のスキルもだけど考え方もありそうな感じ?「英語として聞こえればいいじゃん?」っていうことであれば、まあ今のレベルでいいってことなのだろうか。ちなみにイギリス英語を中心に勉強していて、発音もイギリス英語の本で一通り学んだからか、イギリス人の先生には「your pronunciation is lovely」とか「あなたの発音好き」とか言ってもらえたりする。

苦手なのはəサウンド。これは何回か、「ちがってるよー」って指摘されたことがある。あと鼻濁音になるgね。「ng」って続くときかな?これもつい普通にgを強く読んじゃったりして、そういうときは指摘される。

あと思うのが、一つ一つの発音よりも、リズムよく発音していけると聞き取ってもらえやすいのかなということ。試しにイギリス人の前でステレオタイプな日本人らしくペターっとした英語しゃべってみたら、「やめてー!」って言われた。私は比較的音読とか苦にならないタイプで、何度も繰り返しブツブツ呟いたりしていたから、英語のリズムとか強弱高低なんかは他の英語スキルと比べると身についている方なのだと思う。まあ、他の英語スキルが壊滅的なわけだけど。(特にボキャブラリー)

 

で、今日のレッスン。

「すごくいいね、問題ないよ」って言われた後、文章の中に出てきた単語の、ちょっとした使い方のレクチャーや、英作文してみてってお題があったあと、

 

他はずーーーーっとフリートークだったよ笑笑笑笑笑!!

 

いいんだけどね、私もいろいろ話振っちゃったり広げちゃったりしたしね?

 

しかし!

 

これはこのレッスンを受けたことになるのだろうか???

 

ということで、後日別の講師でもう一度このレッスンを受けてみることにした。

 

でもイギリス人のネイティブの先生達、イギリス英語発音取る生徒さん多そうで、逆にこのレッスン取るの申し訳ないなって思っちゃうんだけどね。

ぶっちゃけ、発音の教え方学んでいない先生に発音教えられるのかっていう疑問もあるし、レッスン自体も単調だし。私が先生だったら、このレッスンが続いたら「たりぃな」って思う。間違いなく!