のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

DMM英会話:IELTSスピーキング対策で大盛り上がりする

今日もはじめましての先生と。

レッスン冒頭から先生のネコチャンが乱入で盛り上がる私。

ネコチャン3匹とわんちゃん1匹いるんですって。パラダイスじゃん!

 

IELSTSスピーキング対策はLv4のレッスン2があまりにパーソナルに感じたので、スキップしてレッスン3の「教育」をチョイス。

大学時代の専攻の話をする部分、「なんでこれを勉強することを選んだのですか?」という質問に対する私の回答が、「私はまるで興味なかったけど、高校の先生が強く進めてきて、断ることができなかったから」だったものだから、先生爆笑。専攻が数学使う分野で、「しかも私数学嫌いだし。」「数式見たくなかったし。」などと続けていたら、先生の爆笑が止まらなくなってしまった…。

 

でもこのレッスンは結構おもしろかったです。「大学のとき何勉強してたの?」とかいかにも聞かれそうだし(実際過去に聞かれたことある)、ほかにも、Exercise6では「英語は必要ないと思う?」「英語は簡単だと思う?」「歴史を学ぶことは大切ではない?」「数学の勉強は無駄?」という質問が並んでいて、すべて食いつきやすいテーマばかりだった。とはいえ、最後の数学のところは、準備が追い付いていなかったことと、終了時間を経過していた焦りもあり、メタクソな回答になってしまったことを反省。先生は次のコマが休憩時間だったこともあってか、延長範囲ギリギリまで付き合ってくれた。ありがとうありがとうありがとう!

 

Level4の教材とはなっているけど、レベル関係なく受けてみて問題ないと思う。単語の部分とかはスキップしてもらっちゃったし。模擬テスト&テスト対策パートに時間割いてもらって受ければ、そのレベルなりの学習ができるのかな、と。

ディスカッション教材とかの突拍子もない設定が好きという人もいるようだけど、私はまずはこの辺の、いかにも話題に出そうな内容の方が楽しくて好きだな。会話教材のディスカッションともまた違うのだよね。

 

というわけで、また明日もこの教材を取ってみることにした。

飽きたら別のを挟んだりいろいろやってみよう。うん。