のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

オンライン英会話は予習をどこまでやるべきか。

今日もはじめましての先生と、IELTSスピーキング対策。

デイリーニュースにしようか、テーマ別会話にしようか、結構ギリギリまで迷ってた!

でも、事前に言いたいことをまとめておいたのはIELTSスピーキング対策の方だったので、予約時のレッスン内容のままとすることに。

 

レッスン前の予約って、ブログとか見ると「レッスン前に5分~10分くらい眺めて知らない単語と言いたいことをまとめておくとよい」とか書いてあったりするけど、私はどうしてももっとかかっちゃう。30分くらいかなぁ?

作文まではしないけど、言いたいことの英語の表現を調べたり、使いたい構文を用意してみたりと、そんな感じ。テーマによっては日本語で答えたとしてもネタに困るというのがあったりするから、そういうのはそもそも言いたいことを見つけるのに時間がかかるというか。

 

予習はしなくていい、っていう人もいるけど、私は予習したい派です。

で、今日のレッスンは、予習がすごくうまく行ったなという感じだった。

無理やり用意した内容に持っていくというのでもなく、予定外の質問に答えるのにとても時間を費やしてしまうというのでもなく。

 

うん、充実してたぞ。

 

今日の先生は男の先生で、無愛想なような、でも笑うととても親しみやすいような…という感じの先生。たぶん優しい。声のテンションはあまり優しく聞こえないけど。いっぱい褒めてくれたし。

発音すごく褒めてくれたのと、「r」と「l」の発音を当ててもらうクイズで全部当ててくれたことが嬉しかったー!いくら発音褒めてもらっても、このクイズでいっぱい間違えられてたら、私がちゃんと区別して発音できていないってことだもんね。

 

明日は前に取ったことのある女の先生の予約をした。

教材は、今日やろうか悩んでいたデイリーニュースの方をやろうかな?

デイリーニュースは、予習なしでさらっと答えられるといいなと思うのだけど、まだ私には難しいなぁ…。

(記事が好みでもディスカッションのテーマが好みじゃなくて、逃げ出したくなる時があるので…)