のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

DMM英会話:デイリーニュースで同じ記事を別の講師と受けてみた

予習がめんどくさいから

 

・・・

 

もとい。

 

学習した内容が身についているかを確かめるため(ものは言いよう)、デイリーニュースの同じ記事を別の日に別の講師を受けることがある。

今日もそのパターンで、先日受けたレッスンと同じ記事で2度目のレッスンを受けてみた。

 

レッスン前は、初回のレッスン時にまとめた「言いたいことメモ」に、初回レッスンで直してもらったポイントを書き足したもので、10分ほどリハーサル。初回時には終わらなかった最後の方の質問は、まあぶっつけでいいか、とそのまま残し、いざレッスン開始。

 

2日連続というのもあるけど、まあ、全然違うよね、スムーズさが。

これ英語できる人だわ。アドリブで聞かれた質問の答えとか、思い付きで付け加えた発言とかひっどいけど。←

 

でもこれやると、講師の力量というか、性格もよくわかるなというか。

 

昨日の講師は2度目ましての先生で、以前も細かく指摘してくれた先生。今回も、「最初に記事を自分で読むから発音チェックしてね」とお願いしたら、「パラグラフごとに注意した方がいい?」って聞いてくれて、パラグラフごとで気になった発音を書き出して指導してくれた。

 

私の回答についても、「それはアンナチュラルだから、こっちの方がいい」とか、「それはこういうことだね」ってタイプしてくれて、レッスンノートには私の苦手だった音の練習のために、早口言葉のフレーズをいくつか書き出してくれたという素晴らしさ。

(でも私の中ではいまいち「ハマる」まではいかない先生なんだよな。とっても素敵な先生だとは思うのだけど)

 

今日の先生は、話はとても弾むんだけど、指摘などは一切なく。楽しいは楽しいけど、これはレッスンとしてはどうなん?という気がしてしまう。

 

たまたま今回のこの順番だったからよかったけど、逆だったらちょっと嫌だったかも笑。

 

まあでも、同じ記事を複数回受けるのは、たぶん自分にとってはとても良いと思います。予習回数の負担が減るから、ちょっとチャレンジングなテーマにも挑戦してみようかなって思えるし。

 

あとは本当はレギュラーで見てもらえる先生を見つけたい。それで自分に合ったレッスンを組み立てていきたい。今は、毎回違う先生で、説明とかめんどくさいから、レッスンのカリキュラムをベースに、不要なもののスキップくらいのアレンジしかしていないけど、本当はもっと、違う時間の使い方をしたいんだ。

 

これはちょっと私の課題だな。