のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

DMM英会話:会話教材AGAIN

今日のレッスンは何度か受けている先生と会話教材に再びチャレンジ。

テーマは「Photo Editing Is Fun!」。

 

あーもう、これほんと、我ながらめちゃくちゃだったわ、ごめん!

そんな私のめちゃくちゃ英語を拾って繋いでタイプしてくれた先生にはほんと感謝なのだよ。あとで全部ちゃんと確認して音読練習するから!(つまり今は疲れて何もできない)

 

写真編集、昔はよく写真を撮っていたので編集もちょこちょこやっていたし、言いたいことはたくさんあるんだけど、それを英語にするのがとても難しかった。なまじ言いたいことがたくさんあるからいけないのか。

 

言いたいことがなくても難しい、あっても難しいで、イコール英語は難しいなぁ、としかならなかった本日のレッスン。いや、レッスン自体は楽しかったのだけれども。

 

で、今日、思い立って4月に受けていたときのレッスンの録音を聞き直していたんだけど、そこに教材の取り方の質問をしたときのがあった。その中で私が、「文法の知識はあるんだけど、うまく文章を組み立てられない」って質問したら、先生が「文法教材の説明とかを読んでおいて、そこでわからなかったことを聞いたり、その文法を使う練習をレッスン時間にやればいいよ」と答えてくれていた。

なるほどなー、って思ったので、今度はそのやり方で文法レッスンを受けてみようかな?