のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

自分と同じようなことを言っていたブログ

先日たまたま見つけたブログ。

 

もともとDMM 英会話をやっていて、とても楽しくて好きなんだけど、文章をきちんと組み立てられないまま答えていくのを直したくて、DMMではそれができないと。DMMの先生達はフレンドリーで、あまりそういう指摘をしてこないから。そして、教材も彼女の目的に合ったものがないと。

それで、レアジョブを試してみたら、レアジョブでは自分が話した内容をタイプして、修正したり、よりよい言い方を教えてくれる。これはとても勉強になるけど、DMMのときのような楽しさはない。今はDMMをやめてレアジョブで勉強をしているけど、本当は早くDMMに戻りたい。

 

といったような趣旨のことが書かれていた。(一度読んだだけの記憶で書いているので細部はちょっと違うかも)

 

わーーーかーーーーるーーーーーーーー!!!!!

 

まさにそれ。

あとレアジョブは先生の評価がわかりにくくて、実際受けてみるまでどんな先生なのかわかりにくい、ということも書いてあった。

 

私の悩みもまさに、「知ってることをむちゃくちゃにでも繋ぎ合わせて、自分の言いたいことをなんとか理解してはもらえるのだけど、いつまでたっても文章の組み立てがうまくいかないし、講師もそこを厳しくは指摘しない」ということ。だから、レアジョブの体験したときに、ああこうやって細かくチェックされると力がつくだろうな、と思ったのだけど、でも同時に、つまんねーな、って思ったのも事実。2度目の体験では比較的フレンドリーな先生だったので、先生によるのかな?と思ったけど、彼女のブログを見ていると、結構その壁は高いみたい???

 

それで、私は思った。

 

  • 自分の英語がぐちゃぐちゃになるのは、文法がきちんと使いこなせていないからで、その練習は独学でもできる。むしろ、独学の時間が圧倒的に大事。だから四の五の言わずに独学で練習しろ。ボキャブラリーもだ。
  • レッスンでは、1レッスンに5個くらい、自分が言いたい(またはよく出くわすようなシチュエーションの)フレーズを作って講師に添削してもらい、その音読練習を一緒にする。
  • 余った時間でフリートークを楽しむ。

 

これを続ければ、教材探しに無駄な時間を費やさなくてもいいし、なんなら週1回くらいはニュース記事のレッスンを取れば、より効果的なのでは。

そしてこれを行う場合、気心の知れた講師と行いたい。なぜなら自己紹介や進め方の説明を都度するのはめんどくさいし、余った時間のフリートークなどは気が合わない講師とだと気まずい時間になってしまいそうだから。

 

まあようするにあれですよ。オンライン英会話の準備にかける時間をできるだけなくしたいのですよ。その代わり、復習はしっかりやれと。

 

それで、これをやるうえで、自分の中ではCamblyが一番やりやすいシステムなのかなと思った。DMMはもう何人かなじみの先生達がいて、大好きだけど、あそこは毎日レッスンが基準となった金額設定だし、1レッスンを終えないと次のレッスンの予約ができないから。

 

Camblyは柔軟な設定ができるけど、柔軟すぎて複雑。私はお試し的に始めてよさげだったら本格導入したかったので、プランの変更前提でサブスクリプション購入したいのだけど、Q&A見ても、途中でプラン変更したときの金額精算の仕方や、「変更」対象となる条件がすっきりしなかったので、サポートに「要はこれで合ってる?」と問い合わせてみた。

 

結果、私のやりたいような変更が問題なく行えることがわかったので、月曜以降、サブスクリプションを購入してみようかと。なんで今日じゃないのかというと、Camblyでいう週の始まりが月曜からだというからさ。

 

今週から始めればDMMと2週くらい契約期間が被るので、「やっぱCamblyむりだわー」と思えば引き続きDMM続ければいいし、「やっぱレアジョブ的なの必要だわー」って思えばまだレアジョブの初月半額期間に間に合うしね。

 

ちなみにエイゴックスも検討してた。ここも毎日プランじゃない形態があるから。

あそこ一度体験したことあるけどなかなか良いと思ったし、いつも自分の中で候補にあるスクールなんだけど、今一つ最後の「よしやろう!」までは行かないんだよね、なんでだろう?Skype恐怖症だから?(向こうからかかってくるシステムが苦手)