のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly:録画機能サイコー

最近ちょっと体調がよろしくなく。

一昨日のDMMのレッスンではデイリーニュースをやろうと思っていたのに、どうしても準備をする気にならなくて、急遽文法レッスンに切り替えさせてもらった。まあでも、DMM英会話の文法レッスンは、一通りなぞるだけなら自習でやっても十分だよね。(Exerciseの解答がないから正誤判定ができないという点はあるにせよ)

これを活かすなら、そのときの文法のテーマで自分が使うような文章で英作文をして、それを繰り返し音読するのが良いと思うんだけど、そのときは事前に一通り教材に目を通すのも面倒なレベルだったので。もったいないことをした。

 

で、昨日はCamblyでのレッスン。前日に続きあまりパリッとした体調ではなかったのだけど、15分のレッスンだし、まあなんとかなるだろうと思ってノー準備でレッスン開始。初めての先生なので、いろいろと先生から質問をしてくれて、それに答えていくスタイルだった。

先生、私よりだいぶ人生経験豊かなご年齢だと思うのだけど、とてもチャーミングで、オランダにボーイフレンドがいるのよーって話とかしてて、素敵な女性だった!ちょっと回線が悪かったのが残念かなー。次は教材のレッスンを取ってみようかな?

 

自分の動画映りがどうこうという問題はあれど、Camblyの録画機能はやはり秀逸で、15分レッスンという短い時間のこともあって、毎回レッスンを見返している。そうすると、ああここはこれを言いたかったんだな、ということが明確に思い出されるので、ネットで言い方を調べ、ノートにメモ。今までもレッスンを録音したりして、似たようなことは時々やっていたけど、25分間の録音を聞くのはちょっとハードだったり、あと映像があった方が先生の反応や口の動きなども見れて有意義に思った。WEB上で見ると数秒前に戻したいとかがやりにくいので、DLしちゃった方がいいのかな?(でもDLしてまで見たくないな笑)

 

Camblyはこれまでに3人の先生とレッスンをしたのだけど、今のところみなさんレッスン後にメッセージを送ってくれて、スケジュールのリンクを知らせてくれる。そうしてくれると私などはお手軽人間なので、「わー、またこの先生のレッスン受けたいな!」ってなっちゃうんだけど、でも他の先生もいろいろ試したいのだよね。

そんなこんなで、リピートの頻度は少し考えながらやらないとかもしれない。最終的に何人かの先生に固定したいし。

 

まあ、先方に「またレッスンしてもいいな」と思ってもらえているということは、プラスなのだと考えることにしよう!

 

そんなこんなで、今のところCamblyがよい感じなので、DMMは更新せずに休会とする予定。

Camblyは3か月今のプランで試して、感触がつかめたら、次のキャンペーン時に1年間プランで、1日30分×週3日のコースに変更しようかな?30分ぶっとおしがつらくなったら、15分×1日2回にもできるしね。