のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

エイゴックス&Cambly:

土曜日にエイゴックス、月曜にCamblyを2コマ。

 

土曜のエイゴックスの先生はおじいちゃん先生。先生に教材を用意してもらうようにリクエストしていたけど、実際は自己紹介というかフリートークで終わった。次はBBCのニュース記事を用意するね、と言ってたけど、うーん、次ねぇ。どうかねぇ。後半コロナの話になってしまったこともあり、コロナの話暗くなっちゃうから、あんまり盛り上がらなかった印象になってしまった。

ちなみに先生からの評価はまたレベル6だった。だから、んなわけないって笑

もしよかったらレビュー書いてね、とも書かれていたけど、ごめん私レビューは相当のことがないと書かない主義だ。ジャンル問わず。

 

これでエイゴックスの予約済みレッスンは消化しきったので、あと4コマ新たに予約せねばなんだけど、どうしようかなぁ。もう一度取るなら2番目に受けた先生だな。

でもいっそ気になる人を片っ端から受けてみるのもよいかもしれないな。

 

今日のCambly1コマ目は今のところ一番のお気に入りの先生。

軽く近況報告してから、Engooのニュース記事を送って音読とフリーディスカッションをさせてもらった。

記事の方は先に軽く予習をしていて、簡単な感想をまとめておいたけど、最後の一番言いたかったところまで言えなかったー!あんまり一方的にダラダラ感想言うのもアレかと思って途中ポーズ入れたところで先生から質問来たりして、そのままズルズル流されてしまったという。Oh....

いやまあ良いのですけどね。

 

レッスンの形だとやっぱり15分は短いね。次は30分のコマで取っているので、そこで何するかはまた考えないと。

 

2コマ目は初めての先生で、先生自体もCamblyに新しく入った先生。

この先生はちょっと居心地が悪かった。私にとってはね。

でも最後の数分でフィードバックをくれたので、あとでもう一回確認しよう。(集中力切れて聞き流していたところもあり。汗)

 

いろいろとしゃべってきて、自分が詰まるところがちょっとずつわかってきたので、その辺を自学時間に整理しようかなと思っている。位置関係を表す表現とか、時間の前後関係を表す表現とか、知識が会話の流れに追い付かずにアワワワとなりがち笑

DMMの写真描写みたいなやつのもっと楽し気な素材があればいいのにな。先生に質問してもらって、フルセンテンスで回答するとかしたら良さげな気がする。

どこかにいいサイトないかな?