のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

気になっているレッスンや英語学習メソッド

ちょっとごちゃごちゃしてきたので。

 

継続⇒Cambly 週3回30分

退会⇒エイゴックス。用途的にCamblyで間に合うため。今月下旬までにあと2回受講予定。

検討中⇒

カフェトークの発音レッスン、先生が用意している本を読んでそのサマリー&ディスカッションをするレッスン。週1回を検討。高いので少し様子見。Camblyでも似たようなことできるかな?

QQイングリッシュのR.E.M.S.か、イングリッシュベルのスピーク・ユア・マインド。フィリピン人の先生苦手だけど、イングリッシュベルの方が落ち着いていそうな先生が多い感じだったかな?英文法の回路を作るのによさそう。スピーク・ユア・マインドはかなり気になっている。2年前に体験レッスン受けた時のレベルチェックは5.3で、おすすめクラスにスピーク・ユア・マインドも入っていたから、お試しで受けてみてもいいかも。たぶんエイゴックス終えたらイングリッシュベルを試すことになると思う笑

 

Camblyが楽しいので、週3回しか英語をしゃべらないと少し寂しく感じるところがあって、だけどCamblyの回数を増やすのは厳しいし、かつ確立されたカリキュラムやメソッドで勉強する機会というのも魅力的だし…

ということで、最初は並行してDMMかネイティブキャンプを復活させることを考えていた。でも、どうせならCamblyでは絶対に実現できないレッスン、ということで、②で挙げたメソッド系のレッスンを受けるのもありかなー、と。(カランは試したのでもういいです。嫌いじゃなかったけど。)

確立されたカリキュラム、という意味ではレアジョブも候補に挙がるっちゃ挙がるんだけどね、少ない回数にすれば安く済むし。ただ、私の中で【DMM・ネイティブキャンプ(英語を楽しもう!)】グループと、【QQイングリッシュ・イングリッシュベル(考え抜かれたメソッドでバシバシ英語を組み立てる練習しよう!)】グループの中間点にすっぽり入ってしまい、ちょっとどっちつかずな感じになってしまった。

 

まあ、実際に動くのは11月に入ってからかな?

こうやって、「これをこうしたらこうなるかな?」って考えているときが一番楽しいよね、へへへ。