のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

イングリッシュベル:スピーク・ユア・マインド1回目

前回がレベルチェックだったから今回が初めてのレッスン!

柔和な喋り方の女の先生と。

声がソフトすぎてちょっと聞きにくかった笑 でも発音は美しかった!

 

イングリッシュベルの先生、そこまで真剣に誰がいい講師かって探していなくて(プロフィール画面ではビデオではなく音声しか聞けないのでよくわからないから)、希望日時とカンだけで講師選択をしているけど、あてずっぽうで個別プロフィール画面から講師の音声を聞いた時も、きれいな発音の人が多い気がする。そして私の苦手なハイテンションさがなくてとても良い。

2年目に体験レッスン受けたときは、1度目でレベルチェックやって、2度目DMEメソッドを受けようと思っていたのに、キャンセルしてそのままになっていたようなのだよね。はてどうしてだろう?ほかの先生もこの感じなら私全然いけると思う。

 

前回のレベルチェックでユニット7からと言われたのだけど、今日のレッスン開始時にユニット5からやりたいとリクエストをした。だってよくシステムわかっていないし、ついていけない無理、ってなるより、余裕持ってレッスンを受けて徐々にシステムに慣れていきたい…ヘタレだから。

 

レベルチェックではひたすら質問に答える感じだったけど、実際のレッスンでは先生が文法事項の説明をして、ダイアログを使って使用例を説明して、そのあとに質問が飛んでくる、という感じだった。なので聞いている時間は結構長い。返答したときに、文法間違いがあるともう一度同じ質問を聞かれて、自分で気づいて直したらそれでOK。やっぱり間違えていたら、先生が少しずつリードしてくれるので、それに従って直していく、という感じ。答えに対して、深堀りの質問が飛んでくるので、それにまた回答。回答内容によっては先生がびっくりしてくれたりおもしろがってくれたり、うん、結構いい感じかも?

 

ただ、チャットボックスは全然使わなかった。これはこのメソッドのやり方なのかなぁ。今度運営に聞いてみようかな?これでCamblyみたいな自動録画機能(または録音)があったら本当に素晴らしいな、という感じ。今度講師に確認取って、Skypeの機能で録画させてもらおうかな?まだテキスト買っていないから、レッスンが終わると復習も何もできない状態なのだけど、テキストを買ったら録画するほどでもなかったりするんだろうか…?(でもやっぱり自分自身の回答とテキストの模範解答は違うしね!)

 

あと、イングリッシュベルの有料会員であれば、DMEメソッドの自習用のサイト?が使えた。DMEも気になっていたから、これは嬉しいー!

 

とりあえずスピーク・ユア・マインドを週2回ペースで続けていって、Camblyでの会話がもっと洗練されたものになっていけば良いな。といっても次までちょっと間が開いてしまうのだけど。

 

「このオンライン英会話では何をやる」という方向性が明確であれば、複数の会社を掛け持ちというのもアリかもねぇと思った今回のレッスンだった。