のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

カフェトーク:新規登録特典で500ptもらったので。

本当は来月から始めてみようと思ったのに、貰ったポイントの有効期限がそれよりも早く切れちゃうからさ。

 

気になってた先生のレッスン受けてみた。まずはフリートークで。

 

結果。

 

とてもよかった!!!

 

高いんだけどさー。

でもCamblyでの私の一推し先生と肩を並べるかそれ以上くらいの良さだったー。

そしてCamblyと違うのは、先生が用意しているレッスンを選んで受けられるということで。

 

うーん、やっぱり継続して受けたくなっちゃうよな、この先生のレッスン。

 

ということで、継続受講してみることにした。2週間に1回、土曜日に受講するペースで。高いからね。毎週は無理。

 

なんか英会話沼にズブズブと嵌っていってる気がするんだけど、大丈夫だろうか私。

そして単語の勉強が全然できていないんだけど大丈夫だろうか私。。。汗

 

12月末でCamblyの契約が切れるので、ちょっとそこで一度いろいろ整理をしよう。

月上限価格の目標はDMMのプラスネイティブプランの月会費程度なのだ。わー、むりっぽいー。

まあCamblyはまとめてドンと支払っちゃうから、なんとなくもう負担がない気になっちゃって他のものに費用かけやすくなっちゃうんだけど、予算管理的にそれイケてないからな。

12月まで続けてみたら、いろいろ「いる・いらない」が見えてくるよね?そう信じたい。

 

 

しかし。

 

DMMとネイティブキャンプを行ったり来たりしていたのが嘘のようだ。

 

多分私が求めていたのは、「自分の選んだ講師のレッスンを」「継続的に」「安定して」受講できるシステム。あと、今は自分の選んだテーマを自由に話すことが多いので、単純に会話が楽しい。もっと広いテーマが喋れたり、ディスカッションできるようになった方がいいのだろうけど、そうすべきときが来たらそうすればいいのだと思う。英語は言葉で、言葉はコミュニケーションツールなのだから、まずは「これを話したい」ということについて話すのがいいんじゃないかな、と思う。そうすると楽しいし、復習も苦じゃないし、今度はあれについて話したいなっていうテーマが見つかってくる。

教材でレッスンを受けようと思っていた時は、もっと気が重かった。教材を選ぶ時も、ディスカッションパートの部分を見て、いやー、こういうことをしゃべりたいんじゃないんだよなって思うことが多くて、なかなかコレという教材を決められなかった。それが億劫でレッスンから足が遠のいていってしまったり。

 

カランは話すこと決めなくていいから、実は嫌いじゃなかった。でも、「こなしていく」ことに夢中になりすぎそうで、ちょっと距離を置いた。私の目的は英語をもっと自由に話せるようになることで、カランのテキストを先に進めることじゃないのに、カランの復習は熱心にやるくせに、もっといろんな英語を聞いたり読んだり話したり、そういうことを後回しにするようになっちゃって、これはいかん、と。

 

そうした経緯から考えると、今は割といい状態なんじゃないかな。

年末には、少しでも英語のレベルが上がっているといいな。