のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

オンライン英会話の取捨選択に悩んでいたらQQイングリッシュが新機能を搭載していた!!

現在Camblyをメインのツールとして週3回利用、イングリッシュベルをお試し利用中のところ、ふと思い出したカフェトークでのレッスンが思った以上にドハマりし、今後どうやってこれらを組み合わせていったらいいか非常になやんでいるこももですこんにちは。

 

Camblyはいつもの先生で受け続けたいのは決定なんだけど、昨日、もう一人レギュラー候補だった先生のレッスンを受けてみたら案外微妙な感じがして、そうすると週1回30分でもいいような気がしてきた。ああでももう一人レギュラー候補の先生がいるんだよな。その先生とは今日レッスンがあるのでまだ保留。さっき見たらスーパー講師になっていたけど、こないだまでは違ったような。予約取りにくくなっちゃったらいやだなぁ。(いつもの先生は割と先のレッスン開けても割とすぐ埋まっちゃうので。スーパー講師じゃないんだけど。)

 

イングリッシュベルのスピークユアマインド、今日またレッスンを受けてみて、相変わらず楽しいんだけど、これ、もしイングリッシュベル一択で会話を伸ばしたいのなら週5くらいでガッツリ受けていくことで効果的にレッスンができそうなものの、週2回ほどしか受けない私としては、自分が答えた内容の復習ができないのがネック。私の使い方だと、DMEの方が良いんだろうか。。。

 

カフェトークは先生によって提供レッスンが違うから一概に言えないけど、先生の方から積極的にレッスンを組み立てていこうとしてくれるのが素晴らしいし、他に気になっている提供レッスンもあって、「この先生とはこれを学ぶ」というのがやりやすい感じ。レッスン単価高いけど、それだけに先生の熱量が違う感じがする。

 

総額月15000円以内にするにはどうしたら!!!

 

そうかイングリッシュベルをあきらめてQQイングリッシュにすればいいんじゃないか?REMS気になっていたんだし!!!(イングリッシュベルよりQQイングリッシュの方がお財布に優しい)

 

と思ってQQイングリッシュのサイトを訪問してみたら、なんと!!レッスンを録画する機能がついたのね、10月15日から。

 

Camblyの自動録画機能みたいな感じなのかな。えー、それは魅力的ー!

 

ちょっといろいろグラグラしつつ、とりあえず目の前のことをひとつひとつ片づけながら検討していこう。