のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

イングリッシュベル:スピークユアマインド4回目

今日のレッスンではイラッとした顔を見せてしまったかも。

でも先生もイラっとしたかも。

 

だって何言ってるんだかわかんないんだもん。

発音が悪いわけじゃない。一つ一つの英語は聞き取れるんだけど、それが意味としてすんなり入ってこない。

 

ネイティブの先生とのレッスンのときには、聞き取れなくてもああこういうことだなってわかるのに、今日の先生の英語は聞き取れなくて、なんでだろうって思ったら、感情が入っていないからかなと思った。結局、先生の質問リストに入っている内容を読み上げているだけだから、淡々とした感じに聞こえてしまう。だから私の頭の中では、先生の英語を聞き取って、それを日本語に直して、先生の英語の語順を崩さないように英語を作ってしゃべる、という作業が行われていて、なんかそれってとってもストレスだった。あと質問が単純におもしろくない。「あなたの服はどれくらいきれいですか」とか、「あなたの町よりほかの町はきれいですか」とか、しらんがな、って思っちゃう。

 

今日でイングリッシュベルのレッスンもトータル5回目。購入した回数分を使い切ったわけだけど、スピークユアマインドの継続はないなーと思った。4回目(メソッド3回目)の先生は本当に良い先生だったし、2回目と3回目の先生(メソッド1回目と2回目)の先生もまたレッスン受けたいなと思えるような先生だったけど、今日みたいなのは打ちひしがれるの。途中退出したいと思うくらい。

 

あーくやしい。きっと「この人全然英語しゃべれないな」と思われていた気がする。まあ確かにこのレッスンでの私はダメダメだった。間違いない。

 

悔しいからなんか学習意欲がアップした気がする。

 

がんばろう。