のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly:IELTSスピーキング対策の続き

今日はネイビー先生とのレッスンだったので、この前途中で終わったIELTSスピーキング対策の続きを行った。

途中表現に困りつつなんとか表現した個所を「こういう風に言えるよー」って優しく教えてくれるネイビー先生。まじ良い先生。

でも、こちらから日本語で送ったチャットを先生の側で英語に翻訳する機能は知らなかった?みたいで、わからなかった単語送ったのにそのまま「にこにこー(待機)」って状態だったため、大急ぎで英訳したものを送りなおす羽目に笑 油断していて辞書サイト開いていなかったから焦ったよー。

 

それでもちょっと自分の英語力の伸びに疑問が残るのは、先生達がいろいろと教えたり直してくれたりした言葉をモノにできている感がないからであろう。

 

Cambly、もともと1日15分でスタートしたのを30分に変更したけど、最近また15分に戻してもいいかなと思ってきている。15分の方が復習もきちんとできるし、自分の話したいトピックに絞って準備ができるかなーと。30分だと、自分のネタだけでは厳しくて、教材に逃げたくなっちゃうものの、教材レッスンでネイティブ先生達とお話するのはもったいないし自分も窮屈だなーって思っちゃう。

イングリッシュベルの代わりにQQイングリッシュのR.E.M.Sを試し始めて、今のところ納得できる感触なため、こちらも週3か4くらいで受けていきたいなと思っていることもある。正しい語順とか文法的な練習はR.E.M.Sに任せ、語彙の習得やサマライズの練習などは隔週のカフェトークに任せ、Camblyでは見つけてきたテーマについて自由に話すことを主目的としようかな、という。

 

再来週までは30分で予約入れちゃっているから、その先はお試しで15分で予約入れてみようかな。カフェトークのレッスンがどんな手ごたえになるか次第のところもあるし。

 

ちょっとずつ方向性が見えてきている気はするけれど、もうそろそろ「これが私のやり方!」って感じのものを見つけたい今日この頃…。