のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

カフェトーク・QQイングリッシュ・Cambly:気づいたら3コマ

元々予定に入れていたのはCamblyだけで、そのあとにQQイングリッシュを入れて、合わせて2コマのレッスンを行うはずだったのだけど。先日カフェトークを検索していて気になった先生がいて、その先生とは来週の予定が合わず、先になっちゃうなぁと思っていたところ、あれ今日は在宅仕事だからもう1コマ行けるんじゃね?となり。

 

気づいたら合わせて3コマのレッスンを受けることに。

 

疲れた。

 

最初はカフェトーク。体験レッスン20分。先生と簡単にお話をして、その中で先生がおすすめの学習法を提案してくれるというものだった。なんでこの先生のレッスンを受けてみたかったかというと、読書を絡めたレッスンを提供してくれていたから。実は前に体験受けた先生で、同じく読書のレッスン提供してくれた先生がいたんだけど、その先生と2度目の予約をするのにタイミングが合わなかったりでいろいろあり。うーーーーん、と思ってしまったので、別の先生を開拓してみようかなと思ったのだった。候補は今日の先生と来週体験受けることになっている先生の二人。

今日の先生、口コミでは「ゆっくり話してくれて~」とか書いている人もいたけど、いや早かったよ?笑 あとちょっと聞き取りにくかった。カジュアルな英語の発音という感じ。あれ聞き取れるようになったら私のリスニングスキルもかなり上がったということなのだろう、と思えるレベル。

次回のレッスンで使えるクーポン送っておくねーって言われたし、フィードバックにもその旨書いてあったけど、今現在まだ届いていないような?まあ急いでないからいいのだけど。

継続して取るかはちょっと検討。

 

次はQQイングリッシュでR.E.M.S.

今日は結構いいペースでじゃんじゃん進んだ!出題形式にまだ慣れ切っていないところがあって、やっぱりときどき「ん?」ってなるけど笑 REMSはクイズみたいで個人的にはかなり気に入ったかも。今日の先生はリーディングパートで欠伸出てたのが気になったけど笑 積極的にお気に入りに入れようとは思わないけど、まあだからといって次はない、とまでは思わないレベル。

今週はちょっとしたREMSウィークみたいになっているけど、来週は立て込んでいるんだよな。どこにねじ込もうかな?

 

ラストはCambly。スカイ先生と。

正直、今日はほとんどレッスンの準備していなくて、どうしようかなーと思っていたんだ。とりあえず先日髪を切ったので、そのネタで繋ごうかなと思っていたところ、冒頭のあいさつで私がアメリカの選挙の話をちょっとしたことから、話がトントンと転がって行って最後はお祭りの話になって終わった。笑

今日もいっぱいコレクトしてくれたけど、私の英語ほんと上達してなくてごめん。ていうか先週のレッスン聞き直せていないわ。ダメダメだった記憶が強すぎて。

でも今日のレッスン前に先週のコレクトしてくれた内容をざっと見返しただけでも、いろいろと表現を教えてくれているので、少なくとも書いてもらった内容はちゃんと転記して身に着けよう。新しい言い回しもいっぱい教えてくれるんだよね。ちゃんと復習しないとだよね。

 

来週の土曜日に、カフェトークの別の先生と、ドラマ&映画を使ったレッスンをすることになっている。先生が作品リストを送ってくれてて、私が選んだのは「パディントン」。これは、以前から英語学習に使えそうだなと思っていた作品だったので。

土曜日までに20分ほど見て、内容をできるだけ詳しく英語でまとめて、聞きたい表現などをメモしておいてね、ということなので、昨日とりあえず20分視聴し、知らない言い回しなどをメモっておいた。何度も秒で戻しては同じセリフを聞くことになるので、今日復習がてら通しで流してみたときには、だいぶ聞き取れるようになった気がする。これでオーバーラッピングとかできるようになればいいよね。

サマリーもまとめなきゃだから、どこかでまとまった時間を作らないと。

でもこの作業は思った以上に楽しかった。レッスン本番はどうなることやら、だけど。