のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

レアジョブのキャンペーン

東証上場一部上場のキャンペーンとして、初月1円のキャンペーンのご連絡が来たけど、あれって6か月継続せずに休会やアカウント削除した場合は適用対象外となるということで、見た目よりもだいぶ魅力落ちるキャンペーンではない?

オンライン英会話を始めた人は大体3か月以内に辞めてしまうというデータをどこかで見たと思うし実感としてもそういう人が大抵だと思う。半年続けるなんて相当気に入っていないと無理。とすると大半の人にとってはこれってなんの割引もないキャンペーンと同じ意味を指すのでは。もしくはそのお得を回収するために、合わないかもと思っても6か月継続して、その結果英語力が上がるという結果オーライの人もいるかもしれないけどね。私にはムリだ。(今一番継続してちゃんと利用しているCamblyだってようやく3か月目。大体は2か月以内にやる気を失っている)

 

この手のキャンペーンは、DMMが一番良心的だなぁと思う。良心的すぎて、損失に繋がっていないか心配になってしまうレベル。

Camblyはやり方うまいなあとニンマリしてしまう。「プラン変更」の適用条件内でレッスン回数やレッスン時間を変える分には従前プランの割引が適用外とされてしまうこともなく、ただし契約期間を今のプランより短くすることはできないってやつ。

 

英語学習って昨日はものすごくやる気に満ち溢れていたのに次の日にはやる気ライフゼロ、ということよくあったりするので(私だけ?)、継続できないことを前提に考えた方がいいんじゃないのかな、と個人的には思います。コツコツやるのが得意な人を除く。

ともあれ、キャンペーンの適用条件、適用除外条件は良く読んでから、自分に向いているか向いていないか判断した方がいいよね、というお話でした。