のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly:ちょっと停滞気味

今日はスカイ先生とのレッスン。

前回もそうだったんだけど、なんとなくフリートークになってしまった。最初のスモールトークからそのままフリートークになだれ込んでしまって、引き戻せばいいんだけど、まあこれでもいいかぁーって流されちゃってるやつ。多分「今日はこれを絶対やりたい!」とまでの熱量を持っていないからというのもある。

 

そう最近Camblyで何をやったらいいのかちょっとわからない。

なんとなく話しているだけじゃよくないなって思って、今日はニュース記事を用意していたんだ。英語学習用の記事じゃないから、知らない単語いっぱいだったけど、読めないほどじゃなくて、デイリーニュースとかの記事よりもずっと私が楽しめるもの。

本当はこれを読んでわからなかった単語を確認して、この記事についての感想とか言いたかったんだけどな。スカイ先生、この先しばらく私の取れる時間のレッスンオープンしていないし、まあちょっとモチベーションも落ちているし、話をさえぎって「私これをやりたいんだけど」って言いだす気力がなかったのだ。

 

ちょっと気分を変えたいので、来週と再来週は新しい先生とのレッスンを試してみることにした。またよい先生と出会えるといいな。

 

ただ、学習用サイトじゃないニュースサイトの記事は、やはり面白いし、より自由に話を広げられそうだし、私に非常にかけているインプットの素材としても良いと思うので、これを用いたレッスンというのは候補にいれてもいいかなと思った。

 

ちなみに今日やりたかったのはこれ。

www.theguardian.com

 

風呂敷の包み方の紹介とかと合わせてお話できたら楽しいかなーって思ったんだ。

そのうち誰かとのレッスンで使おう。