のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

QQイングリッシュ:ちょっとサバ読んじゃってた笑

昨日19回目のレッスンでEからFに突入と書いたけど、確かめてみたら20回目の間違いだった笑 まあどうでもいいことだけど一応昨日の投稿を修正。で、今日は在宅Dayだったのもあり2レッスン受けてみた。うまくいったら今月中にF終わりそうじゃない?復習パートが4回入るからそんなに甘くないかな?でも今日はF3の後の復習パートまで行ったよ!

 

現在形の例をいくつか言ってみてと言われて、「世の中の真理」の例を何か出したくて、ああそうだ「地球は太陽の周りを回っている」を言おう、と思ったのに、口に出した英語は「The moon goes around the Sun.」だったという。うん。間違っているね。

先生が笑いながら、「普通はthe Earthの例を言うけどね」と言うので「そうそれ。それを言いたかったけど月って出てきちゃった。月が回っているのは地球の周りじゃんね」と言ったら、「ええ、そうなの!?」とびっくりされる。一気に自信がなくなる理系オンチの私。(理系オンチとかそういう話ではなく一般常識…) 「私の記憶ではそうだった…はず」的に濁してしまったけど、合ってるよね?月は地球の衛星だものね?

ちなみに先生は go around ではなく revolve を使っていた。調べてみたら、天体が公転するときは revolve を使うのかな?初めて知った言葉。次からは revolve を使おう。覚えていたら←

 

木曜はいつもならチップ先生とのレッスンを入れていたのだけど、今週出遅れていたらいつもの時間が取られちゃってて、金曜に取ることにした。なので復習も後回し気分だったのだけど、さっきようやく、直してくれた部分を一通り音読。改めて、これがすんなり出てくるくらい口を慣らしたらとても役に立つだろうなと思う。現状5回ずつくらい音読しているだけなんだけど。せめて毎日やれよ自分。でも今DUOセレクトとか文法やり直しとかしているからそこまで手が回らなくて。。。

 

DUOセレクトは、今週中に1周終わりそう!ずっと寝かしていたけど、やり始めたら案外すんなり進められたな。もちろんまだ定着はしていないけど、2周目からはだいぶ楽に進められそうだし、少しはDUOセレクトにかけている時間も減らせそう。この前チップ先生に提出した英作文でも、DUOセレクトでやった言い回しを使う機会がいくつかあって、あーここでこれかー!とか思った。しつこくやって、ここに載っている言葉だけでも自由に使いまわせるようにしたいものだ。単語集をまわすのは疲れるから、新しい本に手を付けるのはまだしばらく先になりそうだしね😂