のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

今日は英語のレッスンを入れていない平日

オンライン英会話を入れていないなら、自分のやりたい英語の勉強できるじゃん?と思うよね。

 

・・・。

 

まあ・・・。

 

やらないよね。自分に甘いからね・・・。

 

いやたぶん部屋が寒いからいけない。夕飯を食べる前に自室の暖房を入れておくべきだった。次回からは絶対暖房入れてから夕飯食べることにしよう。

 

なんてことはどうでもいいのだけど。

そうつまり。

「レッスン以外の時間の勉強が大切。オンライン英会話だけじゃ限界がある」

はいごもっとも。なのだけど。

先ほども言ったように私は自分にとことん甘くて、お尻決まっていないと取り組めない人間なので、やっぱり「レッスンに向けて学習する」というパターンが望ましいんだな、とつくづく思った。

 

検討していたIELTS対策のスクール、体験レッスンを申し込んでみた。来週の木曜日。テスト形式にビビっていたんだけど、事前にメールで相談してみたら、「それなら一番簡単なコース向けの試験を気楽な気持ちで受けてみたらどうですか?その結果でその先のコースを検討しましょう♪」というので、試験準備コース的なやつ向けのテストを受けることに。でも80分も試験するんだよー、びびる🤣

これも通信教育的なやつとか、もっと言っちゃえばリーディングとリスニングは独学で勉強してもいいのかなって思うんだけど、さっき書いていたように、自主性に任せると延々とダラダラしそうな気もして、やっぱり強制的に勉強しないといけない環境に身を置くべきなのかもしれない…?

とりあえずそこも含め、いくつかトライアルしてみるつもり!

 

そういやカフェトークのチップ先生は今度日本でALTするらしくて、カフェトークのレッスンを続けられない可能性もある、とお知らせに書いていた。私は1月以降はカフェトークお休みしようと決めていたので、まあ自分としてはタイミングがいいといえば良かったかな。明日のレッスン、アルジャーノンの続きの説明をしようと思っていたけど、チップ先生のホリデーの話と来日の話で気楽におしゃべりしてもいいかなー。(ほら自分に甘い)