のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

IELTS模試のつづき

さて以前買ったまま放置していたIELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集の模試のリスニングパートで玉砕して以来、ブリティッシュ・カウンシルのアプリとかでいくつかリスニングパートのみ模試形式の問題にチャレンジしてみたところ、私のリスニングスコアは出題形式によって広く分布することが判明。正答数でいうと9問~20問くらいの幅(全40問)。って幅ありすぎじゃね?地図問題出ると私の頭はショートするらしい。日本語でも右とか左とか苦手なの。あと地図読むの自体苦手なの。それが関係あるかどうかは知らんけど。でも、まあ、よしそういう感じなのね?と自分でもある程度納得したので、次にリーディングパートに進んでみた。

 

ってこれ全然あかんやつじゃん笑!(前回同様、公認問題集の模試から手を付けてみた)

 

いや全然できる気がしない笑

なんかすでに木曜日の体験レッスンから逃げたくなってきている😅🤣🤣🤣🤣

体験レッスンはともかく、そのあとのカウンセリングが辛いかも😂😂😂

 

こんなレベルでIELTS対策なんておこがましいのだろうか。まあ別にすぐスコア必要なわけじゃないし、スクールじゃなくて独学でチマチマやっていきつつオンライン英会話を続けるのでもいいんだけどさー。

 

なんてブチブチ思うところはあるのだけど、まあもう予約はしちゃったし、旅の恥はかき捨てというし(旅じゃないけど)、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ともいうし(それはちょっと意味が違う)、まあ予定通り受けることにはします。ふぬーーーー。