のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

QQイングリッシュ:雑談好きの先生

今日の先生もそうだったのだけど、ときどき雑談好きの先生とぶち当たるときがある。

雑談だって英語だし、いいんだけど、さすがに10分近く雑談されると、こっちはREMS先に進めたいんじゃー!!!ってなるのだよね。以前雑談好きの先生に当たった時には延々と続きそうだったから、「ところでレッスン始めたいんだけど」ってこっちから切り出した。そして今日は8分雑談。

 

自分のREMSのペースだと、1回あたり1.5セクション進む計算だったから、うまくいけば12月中にF終わるかな?って感じだったけど、ここで雑談好き先生達に立て続けに当たってしまったからちょっと厳しくなってきた感じ。それでいい先生じゃなければもう取らなけりゃいいんだけど、今日の先生などは雑談以外のレッスンには特に不満もなくて。というかいい先生だった。

 

あれかな。予約の時の「教師へのコメント欄」に、「雑談なしでレッスンに入ってほしい」と書いておけばいいのかな。

 

あとどうでもいいけど私すごく天気の会話が苦手で。

rainとsnowを、動詞として使うか名詞として使うかでよくまごまごしてしまう。

まあそれいうならいまだに「How are you?」とかうまいこと返せないんだけど。(一言「Good!」だけだとそっけない感じがするのでそのあとに何かつなげようとして、そのまま雑談に流れてしまうことも多々あり。)

 

ペラペラへの道は長く険しい。