のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly:engooの記事を使ってみたはいいけれど

今日はCamblyでスカイ先生とのレッスン。何やろうかなと思っていたけど、engooのデイリーニュースを使ってのレッスンをすることにした。和製英語についての記事があったので、記事を読んだあと、いくつか和製英語の問題を出すから当ててみてね、というのをやってみたかったので笑

 

まあクイズはよかったんだけどさ、デイリーニュース、記事の後に3問くらい記事に関する質問が載ってるじゃない?あそこ、私は飛ばしても良かったんだけど、スカイ先生が流れでそのまま進んだから、まあ時間かかる部分でもないしいいかー、と思って答えることにしたんだけどさ。

 

スカイ先生!

記事の部分をもう一度確認させていただけないと!

私は!この鳥頭で!!

一度(実際にはレッスン始まる前の確認も含めて2度)だけしか目を通していない内容について!!!

記憶力のみを頼りに!!!

答えることになるのです!!!!!

 

ぜぇはぁ。

 

・・・まあ答えたよ。良かった難しい質問なくて。

ただ、よい練習にはなったと思いますよ。大体いつも、該当の場所をそのまま読み上げてしまうんだけど、ちゃんと自分の言葉で答えざるを得なかったしね。

 

和製英語クイズのあと時間がまだあったので、スカイ先生がディスカッションパートの方からいくつかみつくろって質問してきてくれた。最後の質問が村上春樹の言葉についての質問だったんだけど、先生は村上春樹を知らなくて、「知ってる?」って聞かれたから、「知ってる。日本では超有名。毎年のようにノーベル文学賞にノミネートされていつも取れない人」って実も蓋もない説明をしてしまった。(村上春樹は昔いくつか読んだけど好きじゃないのでバッサリいってしまったのだよ)

あと、英語の本を読むかという話になって、おすすめの作家さんを教えてもらったー😊 んーでも読めるかな?ムズカシソウダヨ…

英語の本いっぱい読めるようになりたいな。