のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

QQイングリッシュ&Cambly:今年最後のレッスン!

QQイングリッシュのポイント期限は今日まで。ラスト2回分は新トピカンの続きを進めようかと思っていたけど、なんとなく気乗りしなくなって、結局R.E.M.S.で締めちゃった。

久しぶりにやったらまぁ頭がついていかないことついていかないこと笑

ラストの回となった今日のレッスンではキリ良くF9まで終わらせたので、もしまたQQを再開することがあったら、スムーズにrevisionから始められるからいい感じかな。

ということで、QQイングリッシュはポイントを使い切った形で12月まででいったんお休みとします!

2か月くらい?ほぼR.E.M.S.オンリーで使ってきたけど、先生達みんな一生懸命やってくれた。でもR.E.M.S.やカラン以外で使うか、と言われたら、少し金額がネックになっちゃうかなぁ?普通に会話目的だったらほかのところを使ってしまうかも。新トピカン受けた時に、そんなにQQならではの優位性は感じなかった。(でもあの教材はよく考えられていると思った)

 

Camblyは初めましての女性のベテラン先生。レッスン前に何をしたいのか聞かれたので、IELTSのスピーキングレッスンをしたいとリクエスト。使うマテリアルは先生にお任せした。

最初にスピーキングテストで見られるポイントとか説明してくれて、バンドは何点を目指してるの?と。最終的な目標は6.5だけど、まず最初は5.5、と答えたら、「なんで5.5~!?」って感じだったので6.0に上方修正した😅

多分この先生にみっちりしごいてもらったら伸びるだろうな、という先生だったけど、とりあえず第一印象としては、、、ちょっと、、、、、、

コワイデス・・・・・。

 

いや雰囲気とかが怖いわけではないんだけど、なんというのだろう、日本人的な、「間違えてはいけない・失敗してはいけない」という気持ちを思い起こさせるような😂😂😂

 

でももう一度受けてみようかな?後でメッセージくれるって言ってたから、それを見てまた考えようかな?