のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

発音の話

私はイギリス英語を話したくて、英語を勉強をしようと決めたときに、まずイギリス英語の発音の練習をすることから始めた。

その甲斐あってか、イギリス人の先生と英会話のレッスンをすると、よく「あなたの発音好き」とか「発音よくできてるね」「イギリス英語の響きだね」とか言ってもらえる。

もちろん私の英語の発音は全然日本人っぽさがあるし、間違った口の動きをしていることも多いけど、でも自分の英語に対して、そこまでひどい発音だな、と思うことはない。それって、ひとつ、英語を話すことに対する障壁を減らすことにつながるな、と思う。単語を覚えることよりずっと覚えなきゃいけない事柄は少ないしね。

 

あと一つ一つの発音も大事ではあるけど、もしかしたらそれ以上に、読むときの文章の流れ・リズム・強弱がめちゃくちゃ大事だな、とか。ネイティブの知り合いの前で、「ザ・英語の苦手な日本人の英語」的発音で話してみたらめちゃ嫌がられた笑 精度の悪い機械音声が読み上げる日本語が、私たちが聞いてもいまいちスムーズに理解できないように、英語としての自然なリズムがないと、いくらひとつひとつが正しい文法・正しい発音でも、理解してもらうには難しいのかな、とか。あと単純に自分の気分が上がる。中身がどうしようもなく平易な英語だったとしても笑

 

そんなわけで私の中の数少ない、英語の「ちょっと人より得意かも」ポイントである発音をさらに強化しようと、先日YouTubeの紹介で知った「Get Rid of your Accnt」を始めることにした。iOSのアプリ版。録音とお手本との比較がとてもしやすくてサイコー。

アメリカ英語ならELSAとかよさげなんだけど、イギリス英語はなかなか発音に特化した教材ないからねー。こういうのは貴重。

 

ブツブツ頑張って、発音もっと褒めてもらえるようになりたいな!

話す内容の方は……うん、まあボチボチ……😅