のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Camblyと英語アプリ

今日は前回受けて感触がよかった先生と2回目のレッスン。

今日も楽しかった!今まで受けてきた中で一番細かく指摘してくれる先生かもしれない。

会話中でも「ちょっと待って、さっきのところだけど…」という風に中断してくるので、そういうのが苦手な人には合わないかもな。私としては全然OK!

なので今後も定期的に受けていこうと思う!

 

さて私は結構英語アプリも無節操に試してみてしまう方で、今までも気になったものはとりあえずインストールして使ってみていた。ただ定番のスタディサプリはちょっと合わなくてねぇ。みなさん口をそろえてお勧めしているので、なんか私はとても損をしているのかも?と思いつつも、合わないものは合わない。

 

最近試してみたのはNHKのポケット語学とMEMRiSE、Simpler、Catch it。RedKiwiはもう少し前から使ってる。

 

ポケット語学は良いのだけど、一通りこなして満足してしまうので、課金してまでというのはいいかなぁ、と。MEMRiSEは、1日15単語でのんびり続けている。こっちはしつこく前に出てきた言い回しが出題されるので、何度もやっているうちに覚えられればいいなぁ…などと。まあ、あまり「覚えなきゃ!」という風には思わず。気楽にやっています。

 

SimplerとCatch itは、パターンプラクティスがしたくて探したアプリ。前にQQイングリッシュでREMSをやったとき、あれが楽しくて、またQQを再開することも考えたのだけど、とはいえ予約がめんどくさくて。Simplerは無料で始めて、そのうちに割引オファーが来たので、課金して1年間続けてみることにした。年2000円。

Catch itは無料で5分間だけ使っている感じ。これもやっていると楽しいんだけど、まずはSimplerに課金してしまったので、バランスを考えているところというか。5分だけだと、先に進めたらいいのか復習したらいいのか、案外悩んでしまうのものだよね😅

 

RedKiwiはリスニングと発音の練習に。あまりまじめにはやっていないけど。映画やドラマの予告編とかではなく、インタビューや切れ切れではない会話素材がもっと増える(or見つかりやすい)といいな。

ちなみにRedKiwiの動画見ていて、BBCで放送している(していた?)というMirandaにとても興味を持ったのだけど、これは日本の動画配信サービスでは見られないようなのですな。DVDは出てるけど。うーん、見たいけど、DVD買って見るかなぁ?(ディスクの出し入れを億劫がるタチ)

 

私の好きなアプリ、割とみんな「声を出す」ものが多くて、よって電車の中ではやりにくい&おうち時間での時間の争奪戦が激しい。電車の中ではQuizletとかで単語をコツコツやってたりするけど、果たしてこれは身についているものなのか。

本当は「英語で読書」を楽しみたいんだよなー。やっぱりkindleが必要かな?