のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

オンライン英会話さまよい中①

特に英語が好きなわけでもないのに、とある事情からどうしても英語を身に着ける必要があって、ここ数年いろんなことにトライしてきました。

お金はあまりかけたくなかったので基本独学。発音の本とか音読の本を買ってみたり、NHKの番組で勉強してみたり。でも、実際に話す機会がないと、なかなか「話せる」ようにはならなくって、ずっとぐるぐる同じところをさまよっているかのよう。

それで、数年前、通学型の英会話スクールの門を叩いてみた。選んだのはマンツーマンのレッスン。グループレッスン嫌いなので。

 

うん。いい。いいよ?でもね?

高くね?

そして1週間にこのペースで進んでいったら、いつになったら話せるようになるのかな???

 

それであっさりと辞めた。多分2か月も通ってなかったかも。回にすると8回くらい?

 

それで、次に始めたのがオンライン英会話。手当たり次第に無料体験をしてみて、DMM英会話とエイゴックスがすごく気になっていたのに(先生も良かった!)、なぜか最後に体験をしたネイティブキャンプにそのまま居座ることにしちゃって。

 

これが…。

 

とても合わなかった。

 

「今すぐレッスン」ってシステムがすごく嫌い。講師のプロフィールとか発音とかちゃんと見てからレッスンに進みたいのに、それやってると他の人にとられちゃう。

じゃあと思って先に目星をつけてじゃかじゃかお気に入りに入れていっても、私が目星をつけるような講師が「今すぐレッスン」可能になることはほとんどなく。

結果、適当に評価のよさそうな講師をカンで選んでレッスンを受けるんだけど、あーやっぱり微妙だなって思ったり。何度も争奪戦に参加していると、この時間って何なんだろうって思ったり。

 

それで、賞味1か月くらいで退会してしまったんだ。レッスン回数11回。(少なっ!)

 

それから2年ほどの月日が流れた。相変わらず細々と英語学習は続けていたけど、成果はほとんど見られないような。しつこくリスニング続けていたから、前よりはちょっと聞き取れるようになったような、そんな感じ。

 

長くなったのでこの辺で次へ。