のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

主にCambly

最近は、某資格試験の勉強をメインにやっているので、英語は毎日MemriseとCatch it Englishをチマチマこなすのと、週に何回か英語ポッドキャストを聴く、週に1回のCamblyといった感じで進めている。

おもしろいもので他の勉強を始めると、英語をもっとやりたいなって思ってくるのだよね。まあ「現実逃避」っていうんだけどね。試験前になると部屋の片づけしたくなるのと同じ現象だよねきっと。

 

担任制の英会話レッスンは、6月までで終わりにした。お高かったからどこかでやめるきっかけを作りたかったのだけど、資格試験の勉強がよいきっかけになったかなと。

でもこの先生は本当に良い先生で、レッスン以外でもいつでもなんでも質問してねと言ってきてくれてて、今回退会したあとも、「この先も何か質問があったらいつでも送ってね」と言ってきてくれるような先生。スクール経由じゃなくてダイレクトに先生にお金お支払いして教えてもらいたいような人だったよ。珍しく女性の先生でとっても気の合った先生だった。

 

今日は二度目ましての先生とCambly。

訂正とかよい感じで入れてくれるのでいいのだけど、話していてちょっと楽しくないというか。次はこれを話したいな、って感じになれなくて、うーん3度目はないかなぁ。

 

ちなみに今日はEngooの記事をやった。

最近はニュース記事を使うときは、BBCの記事を使ったりしていたので、Engooの記事はとても読みやすかった。Advancedレベルの記事の方がテーマ的には楽しいかな。

ただEngooのデイリーニュース、質問がつまらないので。

質問スキップして自由に感想述べあったり、質問が最初からないBBCのニュースとかで意見言ったりする方が楽しいと思う。

最近、ニュースやポッドキャストで聞いたネタとかが刺激になって、「こういうことを言いたい・話したい」という欲が出てきているので、Engooで用意された質問に答えるのじゃ少し物足りない感じ。あ、この場合の物足りないは英語力的に物足りないということではなくて、自分の言いたいこと的に物足りないということであって。英語力は物足りないどころじゃなくて(言いたい内容に対して)足りていない。(いばるな)

 

さて、来週はネイビー先生の予約をいれてあるんだけど、その次の週はどうしようかな。