のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly:ホリデーとネット障害

スカイ先生が新しいクラスを全然オープンしないなあと思っていたら、ホリデーに入るんですってさ。レッスンの時にスカイ先生の方からお知らせあった。

なので、しばらくスカイ先生とのレッスンはお休み。

再開は8月終わりか9月くらい?

なげーな。

 

で、ネイビー先生は、以前あったネットの不調がまだ起こりがちなようで、レッスン数日前に「ネットが不調で直しているから今週はレッスンできないごめん!」という連絡が。来週は直っているといいねー。

 

そんな感じで、ネイビー先生で受けるはずだったレッスン時間が空いてしまったので、また新しい先生を探して受講してみたんだけど、なんか質問攻めで楽しくなかった。

 

んで、自分の中でどんな先生と相性が良くてどんな先生がダメなのかなーって考えてみたのだけど。

 

相性合わないな、楽しくないなっていう先生は、質問ばかりしてくる先生。答えるとそれに深掘りしてくるの。でも気づくと、私は先生の情報がまったくわからないままなの。しかも案外プライベートなことを聞いてくる。取り調べかよ。

 

例えば「なんで英語を勉強してるの?」っていう質問をするのはわかる。でもそれに答えたら、もうそれで目的達成じゃね?それ以上聞いてくるのって、単なる好奇心か、話を盛り上げようとしているかじゃね?だとしたら、どちらであったとしても、そっちの情報も開示してくるのがコミュニケーションってもんじゃないですかねぇねぇねぇ!

ネイビー先生なんて聞いてもないのにいろっいろ話してくるよ。

 

楽しいなって思う先生は、こっちが振ったちょっとした話題を広げてくれて、その中で言えなかった言い回しや新しい表現を教えてくれる先生。スカイ先生やネイビー先生は完全にこっち。ただこういう先生は喋りすぎちゃうことがあるので、時には話をぶったぎる必要もあるけど。

 

フリートークメインでやっていると、やはり自分と興味関心の似ている先生、話していて居心地の良い先生を見つけることが大事だなぁと思う。

そう考えると、ネイティブキャンプの時などに出会ったフィリピン人の先生達は、キャッキャしすぎていてちょっときつかったなぁ。とはいうものの、ネイティブキャンプ、秋くらいにはまた再開しようかなぁってちょっと思っているのだ。フィリピン以外の国の先生で何人か気に入った先生いたから、予約も併用してそちらの国の先生達のレッスンを受けようかなぁとか。なんで秋なのかというと秋に某資格試験を受ける予定なので、それまでは英語は最低限のレッスンのみにしようと思っているから。

 

で、今後。

スカイ先生はお休みだし、ネイビー先生も私が受けたい時間帯を毎週取るのは厳しい感じなので、以前1回受けて好感触だった先生のレッスンを合間合間に受けていこうかなと。

ボチボチ、ぼちぼち。