のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

DMM英会話:やっぱりレッスンをするならお気に入りの先生がいい

レアジョブのカウンセリングのあとに、DMMで3度目の受講となる先生とレッスン。

この先生とのレッスンは本当に楽しいし、リラックスして受けられる。

 

受講後、翌日(土曜日)のレッスンの予約をしたのだけど、昨日は朝から頭痛がひどくて、レッスンする気分になれなかったから早めにキャンセルしちゃった。そしたら、夕方頃には頭痛も収まってきて。

せっかくだからそれからでも予約できる講師を探してレッスンすることにした。いつもはネイティブの先生のレッスンを取っているのだけど、直前だとほとんど先生がいなかったので、今回はフィリピンの若い先生と。内容は、先日受講した会話教材(ぼろくそだったやつ)。

 

前回このレッスンを受講したときに、そのときの先生が全質問に対する私のめちゃくちゃ英語をきれいに整えてレッスンノートにまとめてくれていたので、今回はそれを書き留めて、レッスン前に何度か口慣らししてからレッスンに臨んだ。

DMMで何度かフィリピンの先生のレッスンを受けたことがあるけど、ネイティブキャンプで私がしばしば出会ったような、むちゃくちゃテンション上げてくる先生とは出会っていないような気がする。私がそういう先生を選んでいるだけ?ちょっと落ち着いたトーンの先生達。

でも昨日の先生は、お疲れなのか途中であくびをしていて(もちろん手で口元を隠して、最低限の礼儀は見せてくれていたけど)、仕方ないけどやっぱり印象としては良くないよね。

 

あと傾向として面白いなと思ったのは、ネイティブキャンプにしてもDMMにしても、レッスン後のフィードバックがネイティブの先生たちの方が丁寧。特にDMMのネイティブの先生達はとても丁寧な気がする。その分、レッスンノートが書かれるタイミングは遅いんだけど、ちゃんと自分に向けて書いてくれているなって感じで、読んでいて嬉しくなっちゃう。非ネイティブの先生も、人によっては丁寧に書いてくれる人はいるけど、あっさりしたものの方が多いような。この辺はレッスンのオープン数とかも絡んでくる話なのかもしれない。

 

ところでプラスネイティブプラン利用者に限り、「プラスネイティブチケット」なるものが販売されることになったようで。

 

うーん。そうすると今以上にお気に入りの先生を予約するのが難しくなってくるのかなぁ。今でも1日おきじゃないと予約できない感じなのに。

 

気持ち的には、DMMのプラスネイティブプランは1か月のみの利用で休会しようと思っている。先日体験したCamblyがいい感じだったのと、あちらは予約をまとめて行えるので。そして毎日レッスンしないでよいプランがあることも魅力。

週3回15分か週3回30分か週1回30分かで迷っているんだけどね。

オンライン英会話の時間は「英語の勉強」ではなくて、「今まで勉強した内容の実践」だと思えば、まずは15分で始める形で良いようにも思う。体験したときに先生に聞いてみたら、「私の生徒では15分から始めて、今は60分にした人もいるよ!まずは少ない時間から始めてみてもいいんじゃない?」と言っていた。

 

そうだよねーーーーー。

 

経験上、「しゃべらない」というのは非常に良くない、ということはわかっているので、会話する時間は確保したい。

週3回15分で試してみるかな?