のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

カフェトーク&QQイングリッシュ:映画使ってのレッスンは楽しいけど毎回はムリ笑

今日はずっと準備をしてきた映画「パディントン」を使ってのカフェトークのH先生とのレッスンー!

前もってマークしておいたわからなかった言い回しや知らない単語の意味を金曜の夜に調べ、ネットで調べてもわからなかった部分を先生に聞くようにメモ。

今日の朝は7時に起きて、今回のレッスンで使う20分分のサマリーをまず日本語で書き出したものの、先生の要望に従って比較的詳しく書いたら長くなりすぎ、いやこれ今から1時間弱で英語に直すの無理だろ、と思い直して、日本語を端折りながら英語化し。

 

準備が終わったのがレッスンの2分前ーーー!!!

 

あはははは、めっちゃギリギリやん。

 

ただ、サマリーは我ながらうまくまとめたと思う。こういう作業好き。

あと、今回はとても時間をかけて、映画をちょこちょこ止めて英語を聞き取れたか確認しつつ、聞き直しても聞こえなかった音にマークを付けて…とかやっていたので、ものすっっごい大変だったけど、とても楽しかった。このまま音読に流れ込みたい。(と思ったまま、まだ流れ込んでいない)

 

サマリーは先生からもとても褒めてもらえ、間違っていた個所も3か所しかなかったよー、あと発音間違った単語が1個あったから、あとでファイル送っておくねー、と言われて、レッスン後にそれらが記載されたフィードバックと音声データを受け取った。

次の時はサマリーはメモだけにしてみてね、その場で文章を組み立てる練習をしましょう、と書かれていたので、うぃす、と思う。これは今日もどっちにすべきか悩んだのだけど、もし出来上がった文章の準備を求められていたら、その場でスムーズに作るの無理だなーと思って、今日は仕上げた英文を読み上げるスタイルにしてみたんだ。だから、先生がそういうスタンスであれば、私も全く異論ナシ。

 

映画やドラマを使っての英語学習はずっとやりたかったけど、一人でやろうとすると細部にこだわりすぎてしまったり、途中で嫌気さしてしまったりでうまく学習に組み込めていなかった。でもこうしてレッスン取ってしまって、デッドラインが近づいてくるー!っていうプレッシャーの中で進めてみたら、案外いけるじゃん、と思った。ただ今回は祝日があったので、そこで3時間くらい使って最初の準備を進めていたけど、このレベルで時間を使うものを毎週はムリ。5分ずつ進めると4日間で20分進むのか。それでやるかなー。でも、毎週受けるのはキツイから、やっぱ2週間に1回かな。

 

あと、サマリーを作るより、先生に意味や構造を聞く方が私には難易度が高かった笑

単に辞書を引けばわかる言葉なら先生に聞くまでもないじゃん?聞くとしたら、「ここでこう言っているけど、ここでの意味はどうなるの?」とか、「ここの○○はどういう意味合いで使われているの?強調?」とか、そういう感じのことになるわけで、そんなん日本人の先生に聞くならともかく、ネイティブの先生に聞くだけの語彙を私はもっていない泣

しかしなんとかやりきった自分がんばった。先生もいい感じにわかってくれた。説明もわかりやすかった。

一つ問題なのは、パディントンのアマプラでのプライム特典配信が終わってしまったこと。dTVで31日間お試しができて、あそこではまだパディントンが見れるのでとりあえずアカウントを作ってみたけど、1か月以内でパディントンを見終えるためには本当は毎週ペースで受講しなきゃなんだよね。むーん、中古でDVD買うかな?アマプラで購入できればいいのに、なぜかレンタルしかしてないでやんの。こういうの見ると、今はレンタルも購入もできるパディントン2も、今のうちに購入しといた方がいいのかしらね?

 

カフェトーク、あのあとにまた一人気になる先生を見つけてしまって。今度の先生はお値段も比較的控えめで、かつフィードバックがめちゃくちゃ充実しているとの口コミ。じゅる。

早速来週体験レッスンの予約をした。

そうすると来週は2コマ、カフェトークの新しい先生とのトライアルがあるわけだけど、提供レッスンと口コミを見る限り、どちらもとても良さげなんだよなー、困るー!

 

カフェトークの先生達、私が今候補に考えている先生達は、みなさんフィードバックがこまやかなので、ガッツリ勉強として取り組むレッスンとして考えている。Camblyはその場でコレクトやほかの言い回し教えてもらったりもするけど、もう少しゆるふわな感じで、言いたいことを表現する練習の場という感じ。もう少し私の英語力が上がっていったら、Camblyを15分レッスンにして、もっとたくさんの先生達と会話を楽しみたいと思うけど、今はもう少し1回1回のレッスンを大事にしたいなと思った。(究極にはCamblyとネイティブキャンプだけで回したいけど、今はまだ全然先のお話。)

 

 

QQイングリッシュは今日もR.E.M.S. 今日の先生すごくサクサク進んだー!E4のリビジョンから始まって、E5すべて終えて、E6.1まで終了。「huge」の発音のとき「h」が落ちるのだけ気になったけど(めんどくさいので私もそのまま発音していた)、そのほかはとても良かった。めちゃ褒められた、嬉しい!

今月の残り週は、QQは週2回のレッスンで回すことにしていて、すでに来週分は予約済みなので、今日は再来週の予約を。さすがにちょっと先の予約となるので、先生の選択肢がだいぶ増えた!よさげな先生2人を予約。楽しみ♪