のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

CASEC受けてみた

去年の7月ぶり!

CASECを受けるのはこれで5回目で、最初に受けた時は602点だった。TOEIC換算だと550点。

それから642点(TOEIC換算620点)→708点(TOEIC換算740点)と順調にスコアが上がって、去年受けた時に一気に点数下がったのだよね。617点(TOEIC換算575点)笑。

 

いやー、正直、なんなん!!!!と。

 

まあ617点取った時がまぐれだったのではとか、英語学習の谷間の時期だったとか、いろいろ思いつく原因はあるのだけど、そんなこんなでそこから1年放置していた。

今年はTOEICの無料模試があって、それを受けてみたら、予測点数幅ありすぎてよくわからなかったけど多分700点台のどこかという感じ。そろそろTOEIC受けてみてもいいのかなと思うものの、ちょっと高いし、抽選になったりで面倒くさいなと思って受けずじまいでここまで来て、今日、思い立ってCASECを受けるに至ったと。

 

結果は716点で、TOEIC換算で755点でした。TOEIC模試の点数からしても、まあ妥当な点数だったかな。ノー対策で受けているので、点数の上昇が遅いのはそんなものでしょう、と。リスニングのSECTION3だけならめっちゃ良い点数なのだけどね。SECTION1と2は、SECTION3ほどではないにしても、それなりに順調感ある。問題はSECTION4で、ここは最初に受けたときと同じような点数が並んでいるのだけど🤣

ここがまともな点数取れればトータルスコアもガンと伸びるんじゃね?

 

3か月後にまた受けてみようと思います。

目標としては、トータルスコアを750点オーバーにして、TOEIC換算で800を超えたい…。

 

SECTION4が苦手なのは、私がイギリス発音ばかり聞いているというのと、綴りが苦手だからかな。ただ自分の今の目的からするとイギリス発音優先なのは譲れないので、SECTION1と2をあと20点ずつくらいアップさせるのと、綴りを正確に書けるようにすることを目指すことでスコアアップを図りたい。