のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly&QQイングリッシュ:進捗と1月からの方針について

約1か月ぶりくらい?のネイビー先生とのレッスン。

そんなに開いてしまったのは、やはり週1回のコースにした影響から。

 

正直あんまりCamblyなムードじゃなかったんだけど、せっかくのレッスンだしと思って、自分の仕事について説明する文章を作ってそれを話してみた。めっちゃフラストレーション溜まる状態だよね!みたいな点から話が膨らんで、新しいこと始めたいんだよね→翻訳ってどうよ?(ネイビー先生は翻訳の仕事してた)的な流れになる。その結果、フリーで使えるよ、という翻訳ソフトを教えてもらう笑

 

英語のレッスンというより、将来の仕事の話についていろいろとアドバイスをもらうみたいな感じになってたかな。これはこれで有意義だったかも。ただ、あんまり間違いを指摘してもらったり言い回しを教えてもらう雰囲気にはならなかったので、今回準備した文章はチップ先生にそのまま送って直してもらうことにした。←

 

QQイングリッシュは20レッスン目にしてテキストのEが終わったよー!やったー!

F-1.4まで終わった。開始時間からしばらくしても先生が現れずちょっとドキドキしたけど、ちゃんとその分延長して対応してくれた。

 

1月からのこと、その後いろいろ調べてみて、英会話力の地力をつけるために、IELTSの勉強をしてみようかなと思った。別に留学予定も移住予定もないんだけどさ。ケンブリッジ英検の方が日常会話向きという声もあるけど、先生と一緒に進めたくて、そうするとケンブリッジ英検は少しマイナー過ぎた。

Best TeacherのIELTS対策コースを考えていたものの、その後別スクールで素敵そうなところを発見し、1月に入ったらそちらを試してみる予定。良さそうだったら、ひとまず3か月トライしてみる。で、そうすると月のオンライン英会話にかける予算を少しオーバーしてしまうので、QQはお休みするかもしれない。あと残り12回でどこまで進めるかな?