のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

ケンブリッジ英検

英語学習をするにあたって、何か目標とする試験があった方が体系的に学べるかな?と思っていて。

でも私の目的は「英語を話せるようになること」なので、TOEICは違うな、と。(転職活動などする際には便利そうだけど)

英検…でもいいのだけど、興味があったのはIELTSとケンブリッジ英検。どちらも、試験対策をすることで「英語を話す」ことにつながりやすいと聞いたので。

中でも、ケンブリッジ英検は、日常英語を身に着けるにはぴったりだと。ほほう!

 

じゃあケンブリッジ英検に挑戦してみよう!

 

…と思ったのが、いつだったのかなぁ?今年の始めあたり?去年の終わり?

 

日本では全然メジャーじゃない試験なので、とりあえず日本からZ会が出している問題集やってみて(PET)、案外サラーって終わったものの、「どうなんだろうね、これは?」という感覚。それで、本家が出している「Complete」のPET対策本を買ってみた。教室授業で使うように作られているのかな?最初のページから、「自分の答えを考えてみよう」とか「ペアになって議論してみよう」とかいう指示があって、やる気をそがれる。(多分このあたりでオンライン英会話の利用を考え始めたのだと思う)

 

で。

そのまま放置していたんだ、Complete。コンプリートどころの話ではなく。

 

でも、私が今までで一番英語力が伸びたな、と思ったのは、去年某簡単な英語試験を受けたときのことだった。そのときは会話の試験があったので、想定質問に対する答えを考えて、それをひたすら復唱していた。

それに過去に挑戦したことがあるフランス語だって、仏検目指して勉強していたときが一番伸びを感じた。

すなわち目指す試験さえ間違えなければ、試験対策は英語力の伸びに必ず結び付くはずだ。はずなのだ。

 

ということで。

 

眠らせたままだったCompleteを引っ張り出してきた。

ケンブリッジ英検サイトではレベルチェックができるのだけど、その結果からすると、私はFCEを目指して良さそうだった。でも買っちゃってあるからね、PET。

それでさっき見開き1ページを取り組んでみたんだけど。

 

えー、これ、役に立つね!!!!!(今更感)

 

この言い回し使えるね、とか、このお題に沿った文はあとでまとめておきたいな、とか、そういうのがちらほら見つかった。見開き1ページなのに。あと、知らなかった表現方法とか。

 

私は英語の基礎がおろそかなので、しばらくはPETレベルでいろいろと発見が多そうな気がする。

まあ、1日見開き1ページペースで進めていくと(多分それも不可能では?)、全部終わらせるのに3か月くらいかかりそうなんだけど笑 FCEに取り組み始めるまでの道のり遠いなおい。

 

Camblyのレッスンにうまくケンブリッジ英検の学習を取り込んでいけたらいいのだろうけど、今のところよいアイデアはない。疑問点聞いたり、スピーキングやライティングの部分を手伝ってもらうくらい?まあそれで十分か。