のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly&DMM英会話:今日は二本立て

サブスクリプション購入してから初のCambly!

当然初めましての先生&当然予約派!(ネイティブキャンプが合わなかった理由から推して知れる通り)

15分のレッスンだから、多少準備が適当でもどうにかなるだろ、と気も楽。ただ、事前に「何か英作文して送るからそれ見てね!」とメッセージ送っちゃっていたので、レッスン前に慌てて作る。どうしてもこういうときに、クスリと笑えるネタのある文章を作りたくなってしまう。だから続かないんだよな。

先生、レッスン開始して自己紹介もまだのうちに、「何か英文用意したんでしょ?」と聞いてきたので、そのまま英文添削の流れになってしまった。時間も少ないからサクサク進めてくれたのかも。

 

用意した英文は、目論見どおり笑いを誘って、「この英文好き!」と言ってもらえた。いくつかのケアレスミスとよりbetterな表現の仕方を教えてもらって、余った時間はフリートーク

先生が「あなたのライティングはハイレベルだよ!」と言ってくれだのだけど、書く方はさ、ゆっくりできるじゃない?考えるのも、調べるのも。だから、私の場合、書ける内容と話せる内容に大きな差があるのだよね。その辺埋めていきたいな、という話をしたら、中級レベルのニュース記事のレッスンを進められた。やはりそれかー!

 

今日の先生は悪くはなかったけど、またぜひ受けたいまでは行かず。

しばらくはいろんな先生のレッスンを受けてみようと思って、ポツポツと講師の検索をしては、ブックマーク代わりにお気に入りに登録している。受けてみたい先生はたくさんいるけど、時間帯や予約スケジュール開けていなくて受けられないケースも多い。まあでも、ネイティブの先生の数が他社とは段違いなこともあり、受けたい先生がいなくて困る、ということはまずないかもしれない。

 

Camblyでちょっと嫌なところは、復習のために自動録画されたビデオ映像見るとき、まざまざと見せつけられる自分のカメラ映りの悪さかな…。いや素材のせいだろ、っていうのはもちろんなんだけど、ノーメイクだし目はちっさいし顔まんまるだしで、ちょっと何の罰ゲームですかwwwって気分になる。

もう少しマシに映る角度とか距離とかを研究してみよう。うん。自分の心の平穏のために。

 

夕食後はDMM英会話。こちらも初めての先生で、先生自体が登録してまだ新しい先生なのかな?

新しいレッスンのための準備ができていなかったので、前日に受講したデイリーニュースを再び受けてみた。今回は前回スキップしたExercise1から行い、リピートアフターミー形式で。それでも最後まで通しでできたのは、さすがに2度目のレッスンというところか笑 でも、前回事前にメモった内容とか何も見ずに答えられたよー!

きっとこれ、3度目も同じニュースで受けたら相当定着するだろうなと思う。ただ正直…2度で飽きるよね...。今までも何度か同じレッスンを2度受けることはあって、そのたびに得るものを感じるのだけど、3度目同じのをやったことはない。もしやこれか?これが私の英語力が伸びない原因か…?

 

3度目は、1週間後くらいに受けてみると良い、とどこかのブログで読んだ気がするので、来週覚えていて気が向いたらまた受けてみるかもしれない。

 

あ、今日の先生とは、前回時間がなくて話を持っていけなかったエルダーフラワーシロップ大好き!って主張ができてとても満足だった。そしたら、エキナセアもいいよ!って教えてもらった。へー、そのハーブは初めて知った!今度探してみよう。