のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

QQイングリッシュ:R.E.M.S.3回目

イングリッシュベルのスピークユアマインドに挫けてからQQイングリッシュでR.E.M.S.を始めることにしましたー!いぇーい!(ヤケクソ)

 

R.E.M.S.のレベルチェックを受けたのは7月で、そのまま有料会員になるのを放置していたので、ほぼ3か月ぶりにQQのレッスンを受けたという。1回目を担当した先生が、「もう一度レベルチェック受ける?」と聞いてくれて、やるなら初めの方からやりたいかなーと思ったものの、私のレベルチェック時のレベル判定はSection2のEから。先生に「Section1から始めることもできる?」と聞いてみたら、「それは簡単すぎるも」と言われたので、前回のレベルチェック結果のまま、Eのテキストから始めることにした。

 

今回で3回目。初回・2回目あたりまでは指示に「???」となることもあったけど、3回目でだいぶ慣れてきた感。あと比較的ポンポンポンと短期間で3回受講したから、短期記憶領域が少し鍛えられたかもしれない笑 この感じなら、週4とか週5とかで取っていって、どんどん進めていきたいなぁと思うものの、そこに立ちふさがったのがQQイングリッシュの予約画面の使いにくさ。さんざん比較ブログや体験ブログなどでも言われていることだけど。

 

  • 講師の個別ページに遷移してから検索一覧画面に戻ると、検索条件が初期設定に戻ってしまう。
  • 個別ページを新しいタブで開けば上記の状態は回避されるものの、私のノートPCではしょっちゅうしくじるのでストレス。(ん?これは自分のせい?)
  • 検索の絞り込みが使いにくい。

 

このへん。

 

QQの先生達はイングリッシュベルの先生達に比べると、ちょっとフィリピンの訛りが強い先生が多い印象がある。あるのは構わないんだけど、耳を頼りに発音を聞いて繰り返していくレッスンであるため、余計なストレスはかけたくないから、自己紹介動画見て発音チェックするのは必須。そのあとに口コミ見ると、すごく評価が真っ二つに割れてる先生もいたりして、「お…おぅ……」となったりする。で、「次行こう」って感じでまた検索して…ってやっていくと、結構な時間を消費してしまうのだよねー。正直この作業が一番疲れる。

 

ともあれ。とりあえず今週分あと3コマ予約Done.

「お気に入り」ではなく、「受けてみたい」ボタンとかもあるといいのにねー、と、どこのオンライン英会話サービスを使っても毎度思う。