のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

Cambly+エイゴックス:1日3コマはとても疲れる…

Camblyがね。

キャンペーンをやってたじゃないですか。

すべてのプランが割引になるやつ。

 

結構悩んだ挙句に、まあ結局は、30分週3日のサブスクリプション買っちゃったよね。

びびりぃだからまずは3ヵ月のプランで。

 

問題なく続けられそうだったら、おそらく年末か年明けにあるだろうキャンペーンで50%オフ1年間のプランを購入するよ!

 

まあそんなわけで、今まで15分のレッスンを予約していたから、あと15分上乗せできるようになった。プラス、エイゴックスも良い先生発掘中なので今週は4レッスン入れてしまっていて、平日2回、1日3コマ計1時間のレッスンの日ができてしまったよん、という。

 

1日2コマ計1時間というのはネイティブキャンプやってたときもときどきやったけど、そのときは1コマは頭使わないやつだったから(発音とかSide by Sideとか)そこまでではなかった。でもがっつり話す1時間は脳みそとろけちゃうくらいに疲れるにょん。もう二度とやらない。

 

Camblyは、今週は全部新しい先生だったかな。スーパー講師が一人、4.9点台の講師が2人、4.8点台後半の講師が3人。


スーパー講師の先生は若くて明るい女の子で、めっちゃガールズトークー!って感じで時間が進んだ笑 なんかあっという間だったし、ガンガン話されたけど聞き取りやすかったしこっちも話しやすかった。ちょっと早めにレッスン切り上げられちゃったことだけ残念だったー!継続的に受けたいとは思わないけど、またどこかでタイミングがあったらおしゃべりしてみたいな、という感じ。

 

4.9点台の講師2人はどちらも私よりちょい年上かな?落ち着いた感じの先生。一人は私と趣味が合って、「もっと話したかったー!」って言われながらのタイムアウト。もう一人はかちっと「先生」という感じ。良い先生だと思うのだけど、私としてはもう少し緩さも欲しいかも。定期的に取るかは、今のところはどちらも様子見状態かな。

 

4.8点台講師のフランス在住の先生はまだオンラインレッスンに慣れていない様子。いい人だったけど、ちょっとテンポが悪かった。マンチェスターに住んでいる先生は、動画のイメージと全然違っていて、最初の一声で正直「ないな」と思ってしまったごめん。15分話してみてほんとにないなと思った。第一声でだいたいわかるところあるよね。キャンブリーのレッスンやってみて2番目に私が話さなかったレッスン。(1番目は数年前の私の初キャンブリー体験のとき。あのときはほんとひどかった色々な面で)

音楽の先生もやっているよーっていう先生は、3人の中では一番評価が低かったんだけど、話しやすいし、声のトーンもいいし、私この先生好きだよ?と思った。ただ今回はフリートークだったけど、「レッスン」だとどうなんだろう?今度何かのレッスンを頼んでみようかなと思う。

Camblyはこんな感じ。

 

エイゴックスは、スペインに住んでいる先生とフィリピンに住んでいる先生(どちらもネイティブ講師)のレッスンを受けた。教材は「講師にお任せ」を指定していたら、二人ともengooのデイリーニュース教材を用意したという。人気だね。

スペイン在住の先生はよく笑う先生で、レッスンも大盛り上がり。授業の進め方もうまくてよかったんだけど、いかんせん回線が悪すぎて。25分間で4回も途切れるとか初めてだよ!さすがにここまでくると継続受講は厳しいなぁ。いい先生なんだけどね。

フィリピン在住の先生は、最初にフリートークをしてこちらのレベルを測っていた模様。デイリーニュースのレベル6の記事をチョイスしてくれた。レベル6は自分の体感的にドンピシャなのでさすがだと思った。発音良くしたいというのを事前に話していたので、発音も細かく見てくれたと思う。やっぱLサウンドを指摘されることが多いよね私。

 

で、エイゴックスの場合、レッスンが終わったあとのフィードバックで講師が今回の生徒の評価をつけるのだけど、私今までなぜかレベル6ばかりだったのよ、体験レッスンも含めて3人がレベル6!これ、エイゴックスのレベルだと「プチバイリンガル」レベルとなっていて(英検準1級レベル)、いやいやいやいやまたまたー!と思っていたものなのです。

そいで。

フィリピン在住の先生は、口コミを見るとすごくこの評価が厳しいらしくて、何段階も落ちた人もいるのだそう。

・・・。

まあ、ちょっとドキドキしてフィードバック届くの待つよね。

 

結果。

 

レベル5でしたー!!!大学生レベル!!!

 

ああわかる。そんな感じだよねうん。まあぶっちゃけ大学生レベルのボキャブラリーもないけどね。

 

そんなこんなで、この先生はあらゆる意味で信頼がおけるというか、ストンと腑に落ちるような感じがした。難点は私がレッスン受けられる時間にはクラスがオープンしていないということと、彼の英語はなぜかわかりにくかったということ。聞き取りはしやすい発音だと思うけど。使っている語彙の問題なのかな?久しぶりに愛想笑いをたくさんしてしまった気がする。

 

Camblyに慣れると、自分で録音の準備してたのとか嘘みたいで、本当にあのシステムが楽すぎちゃって、エイゴックス終わった後「あ、そうか、これは見返せないんだ」って気づいて残念に思うという。Skypeも録画機能ついたとネットで見かけた気がするんだけど、私はSkype使いこなせていないのでよくわからないし調べるのもめんどくさいからいいやと思ってしまっている。

まあやはり、メインはCamblyかなー。エイゴックスはもっと利用されていいサービスだと思うけどね。Camblyがなかったらエイゴックスメインにしてたと思う。

 

そんな感じの1週間でした。

あ、まだ明日エイゴックスが1コマ残ってたや。