のらりくらり英語学習

永遠の英会話初中級者こももの英語学習奮闘記

現状

最近ブログにまるで記録を残していないけど、英語学習は継続中。

 

週1回の担任制レッスンは順調に進行中。ちょっと先生のネット環境がよくないらしく、フリーズすること多々なのだけど、その分時間を延長してくれる(私は別に延長しなくてもいいのだけど笑) 今度、回線状況をよくするためにネットの工事するから!って言ってたから、期待しとく。これでこっちの問題だったらゴメンナサイ!(でも他のレッスンではあまりそういうこと起きないし、有線LANで繋いでるし、多分先生の問題だろうとは思うんだ)

毎回、「今日は何をやろうかな」って悩まなくてすむのは本当に嬉しい。私にとってあれはすごいストレスだったんだな。

 

このレッスンを継続するための障壁はやはり値段かな。オフライン英会話よりは安いけどCamblyよりは高い。お金の面でいつまで続けられるだろうか?

 

Camblyは引き続き週1回30分を継続。プラン変更迷ったけど、結局変えなかった。時々ニュース記事やったりするけど、フリートークの割合の方が多い。きっちりしたレッスンは担任制のほうでやってるから、Camblyは会話を楽しむために使ってもいいかなーって。

 

English Foe Everyoneはどうも私あれをコツコツ続けるのが苦手みたいで。音声出すのにサイトにアクセスしなきゃいけないのとかがめんどいかも。

そんなこんなでちょっとお休みしていて、代わりにいくつかアプリを試してみた。継続して使っているのはRedKiwi。あとStudyNowを無料プランで。

RedKiwiはひたすら音読やシャドーイングに使っている。

NetflixでLLN使えばもっと長い素材で練習できるけど、「英語ドラマで勉強」とか私挫折しまくりだったので、手始めとしてはRedKiwiくらいがやりやすい。昔、VoiceTubeもやったことがあって、RedKiwiは後発のVoiceTubeという印象なのだけど、なぜだかRedKiwiの方がちゃんとやる気になる…というか使いやすい。なんでだろう?

VoiceTubeの使い勝手を忘れてしまったので、今度試してみて使い勝手を比較してみようかな?

 

あとあとあと!

発音の練習がどうしてもしたくって、イギリス発音の判定をしてくれるアプリってないのかなーって探しまくっていたんだけど、思い出した思い出した!ロゼッタストーン!!!

 

…と思って公式サイトに行ってみたら、ちょうど半額セールをやっていたので、軽率にイギリス英語版を買ってみた。

 

ロゼッタストーンは前にフランス語を勉強したときに使っていて、結構役に立った実感があるのだよね。イギリス英語版は以前アプリで一通り終わらせたかな?でもフランス語ほど使い込んでいなかったので、こっちは「ふぅん」という感じで終わってしまった印象。今回は「発音判定よろしくお願いします!!!」という意気込みだったので、発音判定基準も一番厳しいやつに設定してトライしている。もちろん、発音判定ないレッスンについてもいちいち後について発音してる。

 

これ。

 

「Hello」とか「Goodbye」とか。

 

めっちゃ基本的な言葉こそひっかかるよね!!!

 

ああもう私はHelloすらちゃんと言えていないのか、とか涙目になりつつ発音記号チェックして、その通りに発音すると正解させてくれるので、発音記号ほんとあなどるなかれ。

 

そんな感じでゆるーく楽しんでいます。

コツコツ英単語を覚えることも必要だと思うけど、私は息切れしてしまったので、しばらくDUOからは離れる。

 

英語上達のコツは、「やり方はどう変えてもいいから、とにかく英語に触れ続けること」だと思っているのでワタクシ。

最短ルートにはなりえないけどね。

 

そんな感じです。